蓮ノ空に落ちた話

事の発端は12月に行われた異次元フェス。アイマスとラブライブの合同ライブとかいう歴史的な出来事に参加したことから始まります。この時はLiella!ちょっと気になってるんだよね~って感じでした。蓮ノ空に関しては名前だけチラ聞きしたことあるくらい。 中…

ワンマン運転用カメラの表現

最近は未完成の歴史を動かすために257系の加工を再開し始めていますが、切り継ぎが一通り終わってスイッチ穴や隙間を埋める作業と対峙した瞬間やる気がマイナスになったので、昨年から気になっていた233系青梅線ワンマン運転用のP編成に着手。完成させる気は…

トップページ

この度は弊ブログ「青い流星 C改」をご覧いただきありがとうございます。このブログでは私のプラレール改造車両の紹介や、ちょっとした旅行レポなどを適当に綴っております。見るに値しない記事ばかりですが、読んでいただけると喜びのあまり消滅します。 お…

シンデレラガールズ始めてからを振り返り

まずはアイドルマスター シンデレラガールズ 、通称モバマス11周年おめでとうございました。まさかこんなに長続きするとは、というのは誰もが思ってると思いますが、それ以上に自分が10年後もこのコンテンツに触れていることの方がびっくりです。始めたのが…

北日本新幹線運転会レポ #津軽海峡プラ景色

去る3月5日から6日にかけて、埼玉県民活動センターにて行われた天通団様主催の北日本新幹線運転会に参加してまいりました。 レイアウトやダイヤなど、長い長い準備期間を経ての開催となりました。昨年6月は仙台以南の再現が行われましたが、今回は主に仙台以…

第7回プラレールひろばinさっぽろ DAY-24〜DAY-2ダイジェスト

ここまでさっぽろではなくただの個人的な旅行記になっていることをお詫びします。ただ先の北海道行きがあったことによってさっぽろでの充実度が上がったことは間違いないので許してください。 さて北海道から帰った翌日から何があったかといえば#ユニット名…

第7回プラレールひろばinさっぽろ DAY-25

北海道最終日(?)です。ここまで来る間に実は山線特急のニセコ号の指定席を狙っていましたが、窓側は取れず。先頭車の通路側を確保できていたので、最終的にそこで本決まりとすることに。 念願の函館山線、そして念願のノースレインボーエクスプレスの乗車を…

第7回プラレールひろばinさっぽろ DAY-26

ホテルで朝飯を食べながら大雪を見送り。この後に備えます。 ロイヤルは本来の行程だと斜里までツアー客を迎えに行ってから北見に向かうはずですが、機関車の不調により斜里〜網走で区間運休とのこと。ちょうど網走を出発した時に入線するようでした。 キハ4…

第7回プラレールひろばinさっぽろ DAY-28〜DAY-27

翌日も午後までは用があり、解放されてからは18時頃まで暇なのでラッキーピエロで早めの夕食。初日に続き2回目なので、今回は社長の好物だというラッキーエッグバーガーを注文。すると1番の呼び出し番号の札を渡され、宝くじの当たりのような感じで鐘を鳴ら…

#新作ぽろ お手軽塗り替え編

第7回プラレールひろばinさっぽろ向けにワムとキハ261を製作しましたが、それらを塗装するついでに他の車両も思いつきで塗装しました。 まずは三井芦別鉄道DD50タイプ。初手から塗り替えだけちゃうんかいって話ですね。申し訳ございませんでした。 元々はほ…

第7回プラレールひろばinさっぽろ DAY−30~DAY−29

第7回プラレールひろばinさっぽろ(以下#さっぽろ7)が迫る中、1ヶ月前に北海道へ行く機会がありました。渡道はクソ遠回りした年末帰省以来2年9ヶ月ぶり3回目です。今回は新幹線で道内入り、初日から3日間は用事のため函館滞在となりますが、DAY-30となる到…

ワム480000 チップ輸送貨車

キハ261 系と同じく第7回プラレールひろばinさっぽろ向けに製作。そこそこ簡単に作れそうに見えて意外に作例が見当たらず、個人的に見たかったので製作。 特徴的な片側の側構体はプロッターを使い製作。柵です。 製品のチビワムの側面片側と屋根をぶち抜き、…

キハ261系1000番台 新塗装

森にて 2022年10月に開催された第7回プラレールひろばinさっぽろに向けて製作を開始。元は2018年のさっぽろに向けて261系を作りかけてましたが、4年の間に789系の寸法ベースかつ抜き窓で製品化されるという快挙。そしてさっぽろの1ヶ月前に別の用事で北海道…

205系600番台これまでの振り返り 湘南色編その2

残りの4編成も振り返っていきます。今回はY1編成から。 Y1は2013年7月1日の出場。番号的には600番台のトップナンバーを冠していますが、600番台は種車の編成番号が偶数番だと−1、奇数番だと+1になるように改番されたので、このY1は元ケヨ2編成となります。写…

205系600番台これまでの振り返り 湘南色編その1

続いては湘南色を出場順に4編成振り返っていきます。まずはY8編成から。 湘南色編成で初めて本線に姿を現したY8は、600番台日光線デビューの9日前に東京総合車セを出場。改正当日に臨時回送にて宇都宮にやってきたと思ったらまさかの日光線の運用入り。出場…

205系600番台これまでの振り返り 日光色編

だいぶサボってたうちに改正は過ぎ去り3本長野へ廃車回送されてしまいました。既に解体されているようです。いざ自分がお世話になった電車が解体されているのを見ると心にくるものがありますね。 さておき、ここから登場順に4編成ずつ写真とともに振り返って…

205系600番台これまでの振り返り 前編

いよいよ小山の205系定期運用終了まで残り1ヶ月となりました。拙い出来の写真も多々ありますが、205系が栃木で活躍した9年間を振り返っていきましょう。 初めて205系600番台が本線上に姿を現したのは2012年10月。Y10編成が初めての出場車でした。前月の9月に…

2021年の振り返り 後編

7月に引越して実家に帰還。飽きたらまた独り暮らしするかもしれませんが、少なくとも東京暮らしとはおさらば。14平米にさようなら。 7月末にはきたもとに参加。HU300とむつみは自分ではなく砂川氏の作品です。運転会後はやは邸に転がり込み(n回目)、しょうも…

2021年の振り返り 前編

今年もあと少しなので、1年の振り返りをしていきたいと思います。去年は振り返ってないというツッコミは無しでお願いします。 新年1発目はほたるを引いたところからスタート。フェスほたがもう1年経つとか時の流れが爆速ロード過ぎて怖いです。1年経った今は…

福岡公演 Marry Marchen Land Day2

2日目 美味しい朝ごはんを頂いてからむつみ関門荘さんを後にします。置いてあった醤油が甘くて九州を感じました。 この後は九州鉄道記念館へ入ろうと思いますが、その前に小倉の東横インから来る六郷さんを門司港駅で待ちます。待ってる間、改札から見える電…

福岡公演 Merry Marchen Land Day1

−100日目くらい シンデレラガーズル10thアニバーサリーライブツアー福岡公演の演者が発表されました。久川と関裕美と辻野がいるので行くか行くかの選択肢から行くを選び、チケットを応募。結果day2のみ現地チケットが当選したので、当日の宿だけ予約します。…

暁ツアーズ&砂川トラベル合同企画シーズンⅡ(かこほたワンステップス旅行6日目)

旅行に行っている間に亀戸駅に何か生えててびっくり。どうもサンライズに乗った晩に植えられたそうです。ちなみに記事執筆時点で遂に稼働し始めました。 上野駅で暁さんと狂夜さんと待ち合わせ、草津が発車する14番線へ向かいます。すると草津の後ろに四季島…

旅行5日目 砂防軌道チャレンジ

社会人の朝は早いので、早起きして大井町線で出勤します。特急立山の車両でわくわくしてたらこれが来たので正直テンション下がりましたが、末端区間の山間を行く東急はちょっとエモかったです。 宇奈月温泉もそうですが、立山とかの地鉄の末端までキハ8000や…

カントリーステップ旅行 4日目

朝まで悩み、結局黒部峡谷へ行くことに決定。左の元京阪に乗って電鉄黒部を目指します。 数日前に非公開運転会で見たものと同型の車両がいました。まんま過ぎて大浦くんのMCRの出来の良さに改めて唸りました。 1時間と少しで電鉄黒部に到着。ここで電車黒部…

ミスフォーチュン→ワンステップス旅行 3日目

前日というか未明は自分でも驚くくらい秒で睡眠に入ってたようです。後でほくとニキと雷鳥君に聞いたら「人ってこんなすぐ寝れるんや」とのことでした。自分でもいつもあの日くらいすぐ寝られればなと思ってます。 写真は嵯峨野線の221系で嵯峨嵐山へ向かっ…

ホタエル旅行 2日目

千枝さんのスタンプと跳ねるさくらで起床。Go Just Go!でスタミナ消費だけしておきます。 米子駅のロータリーにランサーのパトカーがいました。この型のランサーは教習所の無線教習用の構内専用車でしか見たことなかったので1枚撮っておきました。 朝食を済…

かこほた旅行0〜1日目

ここ数日島根と鳥取と富山の機運が高まってたので、日曜のサンライズと金曜のあずさの切符だけ取り、5日間、直後の暁ツアーズも含めて7日間の旅をすることに。 とその前に、この日はJOIN-T+αのメンバーでの人数制限の上非公開での運転会に参加。全然写真を撮…

E257系2500番台 踊り子 / 湘南 / あかぎ

大宮にて 2000代NA-09編成の併結相手として製作しました。モデルは2500代で最初に登場したNC-32編成としています。 ペニンシュラブルーですが、NA-09編成の前面帯は当初クレオスの青竹色のままでしたが、実車と比較の結果緑が強めと感じたので、最終的にクレ…

カコちゃんのほっぺ

5周年記念PVの茄子さんのほっぺたがほっぺたしてるのと、不二家に2文字追加すると鷹富士屋になるという思いつきで制作。シンデレラガールズ24時間生放送のお供に頂きました。