青い流星 C改

主に喜多見と久川と氏家の担当をしています

上京

中里駅に向かうこの道も今日で最後。まあろくに駅なんて使ってこなかったけど。普段なら自転車で、天気の悪い日はお母さんの車で駅へ向かうけど、今日はキャリーバッグがあるから歩きだ。路面には少し雪が残っていて、ときどきキャリーバッグを痛めつける。 …

メモ

左 メタリックブルー 右 製品 左 メタリックブルー 右 青竹色 左 メタリックブルー+青竹色 右 メタリックブルー単体 曇天時

暁ツアーズ 弾丸さわやか編 1日目

※焼肉のかねまるは潰れたそうですが、看板は光っぱなしでした。 感染症や複雑骨折、アニメの見過ぎによる脳異常をげんこつハンバーグで治癒すべく、東京から島田まで狂夜さんと銀嶺の3人でさわやか島田店へ向かいました。 てっきり俺と銀嶺は10時に駅集合で…

おいでやす京都 プラレーラー大量発生前日編 2020.1.24夜-25

タイトルの大部分はハジケレポートよりお借りしました。あと京都とありますがこの記事では京都は出てきません。 砂川トラベル佐渡のときに、砂川とらいぷらが「クモル見たいよね」って話をしてて、その時はまだ別にいいや程度だったんですが、数日で関西の電…

四国旅行2日目 2019.9.15

2日目は松山からスタート。道後温泉を後にして、伊予鉄の軌道線で松山市駅へ向かいます。松山市駅からは乗り潰しがてら鉄道線を乗り継いで大井町へ向かいます。どこか忘れましたが、軌道線と鉄道線がクロスし且つ車庫のある駅では、同じ線路上に双方の車両が…

年末帰省4日目 2019.12.30

寝坊せずに起きられたので、浴衣から着替えてホテルを出発し函館駅へ直行。はこだてライナー初乗車もここで果たします。 五稜郭では上り線からは見えにくかった800の群れが見えました。 新函館北斗で駅弁を買って新幹線に乗り換え。流石にU1来ねえべwとか思…

年末帰省3日目 2019.12.29

おはようございます。ここは青森駅です。夜と違い看板の緑は薄く、また違う印象を与えています。 ホテルを出たのは確か7時半くらいだったと思います。この時点で八甲田丸に行くかさらに北上するか決めていませんでしたが、とりあえず30分くらいバスを撮りな…

四国旅行0日目〜1日目 2019.9.13-14

結論からいうと、昨年9月にバースデイきっぷを使って四国一周旅行してきました。 行きは浜松町から夜行バスに乗る予定でしたが、同行者の砂川は遅延により渋谷から乗り込んできました。渋谷に停まらない便だったら詰んでましたね。#砂川トラブル 画像は浜松…

年末帰省1日目〜2日目 2019.12.27-28

旅の始まりは東京から。今回は北海道&東日本パスを使い実家に帰るついでに東北各地へ寄ってこうと思います。1日目となる27日はいつも通り仕事なので、仕事が終わり次第実家へ直行します。貯まってたJREポイントで予め取っておいたSuicaグリーン券で、グリー…

四国旅行-6日目(砂川トラベル原宿タピ会編) 2019.9.7

旅行を1週間後に控えた土曜のことです。砂川は関西、らいぷらは東北に旅行に行っていたので、こうすけと「2人して旅行してるからうちらだけでタピ会やらん?」という話になり、タピオカとついでに町歩きも兼ねて原宿に行ってきました。とはいいつつ割と色ん…

選挙ポスター掲示板

選挙関係の情景ってあったら面白そうだけど、政治的なのはちょっと…て思ってる人も多いと思います。思ってなくても多いってことにしておきます。 そこで、丁度シンデレラガールズ総選挙の期間中ということもあり、知ってる限り各P(プラレーラー)の担当若しく…

E257系2000番台 NA-09編成仕様

即席ネタで製品を塗り替えて作ってみました。製品感を出すために敢えてスカート周りやラジオアンテナなどは無加工です。 ライトは製品の顔を正面から撮った画像を基にGIMPで編集、ロゴも同じくGIMPで作成しました。 車体塗装はクレオスのGXクールホワイト、…

砂川トラベル道東征伐編 1日目 2018.10.29

旅の始まりは札幌駅から。今回は、やは・砂川・青流の3人での1泊2日の旅です。 砂川トラベルで宿泊が絡むのは甲州長野編以来2回目となりますが、僕は不参加なので、詳細は主催かっこわらいのブログへどうぞ。→ 砂川トラベル甲州長野編その1 ( 鉄道、列車 ) -…

砂川トラベル 高尾登山編 2018.11.25

今後のトラベルであり得る悪路踏破の訓練を兼ねて、高尾山に登ってきました。 旅の始まりは高尾山口駅から。9時半集合にした張本人が遅れましたが、地下鉄区間から乗ってきた電車で山奥まで来たことによる興奮による遅延です。申し訳ございませんでした。 遅…

キハ150 0番台 苗穂所属車

先日キハ182-512をプラレールひろばinさっぽろ向けの新作と題していましたが、ホントはこっちがさっぽろ向けの本命の新作で、182はついでです。ポケモントレインのキハ100をベースに、側面をカッティングマシンで切り出したプラ板に置き換え、顔はやはさんに…

キハ182 512

平成最後の10月末に行われるプラレールひろばinさっぽろに向けた新作としてノリと勢いで製作開始。183の専門家もとい沼に浸かったやさしいお兄さんたちから助言を頂きながら1週間ちょいで仕上げました。窓の天地は基本番台のままですが気にしません。 500番…

EF64 1000番台 JR貨物大宮更新色(修繕・新製受注車両)

1008号機は元々らいぷらが作ってた車両のリメイク、1017号機は福遠さんから受注した車両です。写真だと1017の製造銘板が落失してますが、その後ぺこり先輩により本線上に落下していた銘板が発見されました。 64作りたいけど1から作るのが面倒くさいので、ら…

砂川トラベル 飲酒編改めさっぽろ編 2018.10.27

そのうち開催されると思います。10月28日のプラレールひろばinさっぽろの後にて飲酒編初開催となりましたのでここにご報告致します。飲酒編というかただの打ち上げなので、ぼくの初渡道の行程でも適当に綴ってきます。 旅の始まりは東京駅から。正確には乗換…

砂川トラベル 茨城ドライブ編 2018.5.27

今回は特別ゲストとして、いつの間にかハジケ組になっていたやはお兄さんと、S13じゃなくてロードバイクに乗る方の池谷先輩の2名を迎えての開催となりました。 当初はタイトルの通り渋谷りんりんロードを借りたとことは別のとこで返せる有能レンタサイクルで…

砂川トラベル 砂川不在編 2018.5.20

※画像なし 旅の始まりは品川駅から。8時28分発の快特で久里浜へ向かいます。2100って泉岳寺始発のイメージですが品川始発にも入るんですね。東洋IGBTや120キロ走行を楽しみつつ、横浜ではらいぷら様をお迎え。しかしらいぷら様に着席権は与えられませんでし…

砂川トラベル いすみ編 2018.4.8

勝手にブログ書いたら勝手に広報担当に任命されました。訴訟 旅の始まりは東京駅から。余った18きっぷで菜の花でも見に行くかという名目でしたが、実際余ってたのは1人のみで、残る3人分は大宮周辺で頑張って探しました。 とりあえず丸の内地下南口のC62の動…

砂川トラベル あさぎり編 2018.2.11

2月11日にあさぎり惜別乗車みたいな感じで御殿場へ行ってきました。 旅の始まりはバスタ新宿から。合流した主催者(要出典)と室外機担当のkousukeサンとひたすらバスを待ちますが、別にバスに乗るわけではありません。 所変わって小田急新宿駅。いつのまにか4…

コキ100系 (+ JRFコンテナ)

ずっと紹介し忘れてましたが、コキをリアル化してみました。 2016年の秋に、コキ106とコキ107が1両ずつ完成して以来ずっと増備されずにいましたが、先日のプラレール ひろばinきたもとに合わせ、コキ106とコキ110を1両ずつ増備しました。 プラ板を切り出して…

EF65 1000番台 国鉄特急色(JR貨物仕様)

更新色に続き、原色PFの赤プレート貨物仕様を製作しました。モデルは昨年秋の全検で原色に戻ったEF65 2065としています。 例によって特トワを切り詰め、以前の更新色よりリアルにすべく、アンテナや避雷器、ホイッスルカバーなど、屋根上のディテールアップ…

EF65 1000番台 JR貨物大宮更新色

特別な種車もとい製品で特トワが発売され複数PFの金型が手に入ったのでそのうちの一つを使い貨物更新色のPFを製作しました。ほくとさんのPFを丸パクリ参考に2端側から2つ目の通風口の部分で車体を短縮し、1端側から3つ目の通風口を埋めました。こうすること…

485系 水カツK60編成

JT以外で乗車経験のある数少ない485系です。自分が乗ったのが最後の多客臨運用だったようで3ヶ月後に郡山送りとなってしまいました。 昨年12月の府中運転会で砂川氏のK40編成を預かったことをきっかけに製作開始。 種車はもちろん新規金型の485系です。 モハ…

HD300-901

1年前の北本のときにお披露目した車両ですが、ブログで公開するのをすっかり忘れてたのでくっそ今更ですがのっけときます。手摺の加工が主ですが、最初は製品のような穴の開いてない仕様で完成させるつもりのところ、えちごや様の手摺に穴あけ加工が施された…

651系1000番台 基本編成

昨年11月の第2回北本でんしゃ広場に向けて完成させるつもりだったもの。北本では付属編成としての仮デビューとなり、今月26日のトレインくらぶin桶川児童館で基本編成としてデビュー。LED表示は間に合わなかったのでスーパーひたちのままです。実車のほうは1…

EF81 141号機

先日の第3回北本でんしゃ広場に向けて製作。主催の砂川氏からやはさんとみっちゃんさんの485-3000がくる情報を得て、KY配給をやりたいがために10日ほどかけて密造しました。結果として当日同じような釜が3両かぶることとなりましたけど。 141号機を選んだ理…

E233系3000番台付属編成 増備車仕様

11月1日と3日に開催された第二回北本でんしゃ広場に向けて制作。 増備車仕様ということで、ラジオアンテナは全車両についていませんが、実際撤去したのは1両のみ(パンタ増設したモハE233を含めると2両)。E233系のなかでは新しいほうに入るので、動力車は新メ…