E233系3000番台付属編成 増備車仕様


11月1日と3日に開催された第二回北本でんしゃ広場に向けて制作。

片岡~蒲須坂にて


増備車仕様ということで、ラジオアンテナは全車両についていませんが、実際撤去したのは1両のみ(パンタ増設したモハE233を含めると2両)。E233系のなかでは新しいほうに入るので、動力車は新メカボックス仕様としました。
クーラーの向きを実車と同じようにするところにはこだわりました。





改造内容はだいたい他の方の231や233と同じです。強いて言えばサハ以外は車外スピーカーを設置したことくらいのみ。
サハE233に関しては、先頭、後尾車の切り継ぎではなく、E217系の中間車、すなわちプラキッズ仕様のものを種車としています。
パンタがあったほうの屋根を切り取り、部品取り用となっていた車両から屋根を持ってきてくっつけました。
増備車なのでラジオアンテナ部分も切り取り、同じように屋根を接着。
プラキッズ仕様としたことに深い意味はありません。深い意味は
編成番号は一番パッとくるU233にでもしようかと。




でんしゃ広場公開終了後の一コマ。
今回の見所のひとつだった北本駅舎と絡めてみました。ちなみに231、233とも珍しい表示。主催の砂川氏によると、今後開催されるとしたら2年後とのことですので、この表示は貴重なものとなるでしょう(爆)