砂川トラベル さっぽろ編 (第6回プラレールひろばinさっぽろ)2018.10.27

そのうち開催されると思います。

10月28日のプラレールひろばinさっぽろの後にて飲酒編初開催となりましたのでここにご報告致します。

飲酒編というかただの打ち上げなので、ぼくの初渡道の行程でも適当に綴ってきます。



旅の始まりは東京駅から。正確には乗換駅が東京ですが気にしません。往路は鉄路で札幌まで向かいます。
最初ははやぶさ5号で渡島大野まで。


はい、グランクラスです。贅沢に渡道をキメたいと思います。
ちなみにこの日の朝放送のシンカリオンが、まさかのグランクラス乗車回という偶然。速杉ハヤトの気持ちになるですよ。
でかいキャリーバッグを持ってきましたが、シートピッチがアホみたいに広い分棚もくそ広いので、余裕で入りました。ちなみに485系リゾートやまどりの2号車は何故かこれよりもシートピッチが広いです。気になった方はやまどりの2号車に乗ってみてください。



朝食は和軽食を頂きます。さすがに空きっ腹を満たすには足りませんが、つまみで腹を満たしていくので問題なし。


気づいたら新青森でちょっとびっくり。時間が経つのが速いです。ここで例のアイスのグランクラスverを頂きます。
とはいっても単なるすごい硬いバニラアイスにメーカーズマークのウイスキーをかけただけ。アイスは有料になりますが、ドリンク無料のグランクラスで試す価値はあると思います。すごい美味しかったです。
約4時間のグランクラスの旅はあっという間に終了。再履修したいところですが流石に高すぎますね。この区間自体は今回初めてだったので普通車で再履修したいところです。




初北海道です。初めて見る北の40や733にそこそこ興奮してたらキハ261のスーパー北斗が入線。これで札幌へ向かいます。



しばらくは節約して生活するようですね。さっきよりは狭いものの再び3列シートの車両です。
ぶっちゃけ景色はこっちの方が楽しめました。183のハイキロで楽しみたかった景色です。


3時間半かけて札幌に到着。人生初札幌です。731系やキハ283等々、小さい頃図鑑で見た車両が目の前にいて感動。よく知ってたとはいえ初めて見る車両ばっかだったので、この余韻はしばらく続きそうです。


色々あってバスターミナルで待たされた後放置されましたが気にしません。



ほどなくして設営組と合流してカラオケ入場。何故か写真がありました。
騒いだ後は宿(要出典)に入場。滞在中お世話になりました。



翌日は公開日。曲線エンドレスにキハ40が走り回る北海道的なレイアウトと聞いていましたが、秒で設営して稀にみる規模のレイアウトとなって開場しました。 
※2022.10.18追記 4年後に開催された第7回はそれをも上回る規模となりました。
 楽し過ぎて公開中写真を全然撮っておらず、頼まれた新作の写真しか撮ってませんでした。




 撤収も無事終わり夕食はサッポロビール園にてジンギスカンを頂きました。めちゃくちゃ美味しかったです。






この記事は執筆中です。