選挙ポスター掲示板

f:id:aoruchan501_1201:20190506204127j:image

選挙関係の情景ってあったら面白そうだけど、政治的なのはちょっと…て思ってる人も多いと思います。思ってなくても多いってことにしておきます。

そこで、丁度シンデレラガールズ総選挙の期間中ということもあり、知ってる限り各P(プラレーラー)の担当若しくは推しアイドルをPRする掲示板を作れば情景にもなって一石二鳥なのでは?と思い、実家帰省中に製作決定。

 

f:id:aoruchan501_1201:20190506205322p:image

しかし、実家にいるとなると、GIMPで画像編集が出来ないし、出来たとして編集に時間が掛かるし…と思いきや、モバゲーのシンデレラの方で、壁紙メーカーなる選挙期間中限定の特設ページが。どうやらブラウザ内の画像編集ソフト的なものみたいですが、作例が既に選挙ポスターっぽさ全開です。これを使わない手はありません。次の日には予定が控えてるので、寝ながら選挙ポスターの画像を作っていきます。ソシャゲでプラレール/トミカタウンの情景の画像データを作る事例は初めてだと思います。

 

f:id:aoruchan501_1201:20190506205950j:image

翌日は運転会から抜け出してきたプラレーラーを拾いつつ保存車を見に行ったりして東京に帰り、仕上げの編集をGIMPで行い、コンテナ車の側面をカットしたプラ板の余りに印刷した掲示板を貼り付けます。

 

f:id:aoruchan501_1201:20190506210452j:image

f:id:aoruchan501_1201:20190506210504j:image

プラ棒とプラ板を使い足を作っていきますが、途中で面倒くさくなったので、2個目は掲示板にプラ棒を斜めにつけ、立て掛ける方式としましたが、夜遅くということもあり更に面倒くさくなったので、3つ目はワム車の車体を接合してそれに貼り付けました。選挙期間が終わっても倉庫として情景に活用出来るので、環境にも配慮しています。

 

f:id:aoruchan501_1201:20190506211050j:image

線路沿いの駐車場脇に立つ掲示板の裏にチラッと見えるダルマ。実際になかったとしてもどこかにありそうな風景です。