豆乳プリン 麦芽コーヒー味

f:id:aoruchan501_1201:20200715203729j:image

 豆乳総選挙にてPRされていた豆乳プリンが気になり、割と作るのも簡単みたいだったので制作することにしました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20200715203742j:image

 大沼くるみさんが推してたのはプリン味の豆乳を使用して作るものでしたが、たまたま手元にあったのが麦芽コーヒーの豆乳だったので、それを使用して作ることに。麦芽コーヒーは中学生の頃は1ℓのものを箱で買ってもらうくらいにはマイブームでした。

 いつも牛乳を飲む際に使うカップに豆乳飲料麦芽コーヒーを200㎖注ぎ、レンジの出力を500Wにして160秒加熱します。加熱した麦芽コーヒーにゼラチンを投入しますが、このとき袋からゼラチンを注ぐ際に液面に届く前に若干顆粒が湯気で結着しやすいので注意。またゼラチンの顆粒自体も溶けにくいのでよく混ぜるといいかも。

ゼラチンの公式推奨量が200㎖あたり1.5〜2gですが、クックゼラチンは5gごとの個包装だったので適当に内容量の1/3くらいぶち込みます。ゼラチン自体も個包装開封後の保存はあまりよくないので、なるべく1度で使い切った方が良いです。600㎖使って作れば丁度1袋分消費出来そうです。

 

f:id:aoruchan501_1201:20200715203931j:image

 ホントは粗熱をとってから冷蔵庫に入れるのが良いのですが、冷蔵庫に生ものや特段冷やしといた方がいいものはなかったので、ちょっと熱いまま冷蔵庫にぶち込んでしまいましたが気にしません。というのも作業時間が夜だったので、はやく冷蔵庫にしまって寝たいという気持ちがあったので仕方ないです。あまり真似はしないでください。

 時間にしておよそ20時間冷蔵庫に入れていましたが、表面のみ水分が微妙に抜けて弾力のある膜状になっていました。そこは好みが分かれるかもしれませんが、その下はプリンそのものの固まり具合で、少し高めのプリンのようななめらかな舌触りです。ただ、固まり具合はゼラチンの量で変わるので、お好みでゼラチンを加減するのが良いと思います。

 味の方は甘過ぎないので、一息つくときのおやつには丁度いいです。お供の飲み物が種車だとあまり合わないかと思いましたが、これが意外と合うのでみなさんも試してみてください。(あくまで麦芽コーヒーの場合です)