ホタエル旅行 2日目

f:id:aoruchan501_1201:20201003190323p:image

 千枝さんのスタンプと跳ねるさくらで起床。Go Just Go!でスタミナ消費だけしておきます。

 

f:id:aoruchan501_1201:20201003190756j:image

米子駅のロータリーにランサーのパトカーがいました。この型のランサーは教習所の無線教習用の構内専用車でしか見たことなかったので1枚撮っておきました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20201003213149j:image

 朝食を済ませて米子駅へ向かい、1駅だけ移動して安来駅へ。安来駅では運行が始まったばかりのWEST EXPRESS 銀河を撮影。月曜発では安来で長時間停車のはずですが、何故か金曜発ダイヤの時刻で入線したので秒停車でした。それでも中線に入ってくれたのでよしとします。ところで安来駅島根県なんですね。米子から1駅で県がかわるのはちょっと意外でした。

 

f:id:aoruchan501_1201:20201003213931p:image

 銀河を撮った後は、47と126と47を乗り継ぎ鳥取駅へ向かいます。鳥取では昼食を摂った後バスで鳥取砂丘へ向かいます。出来心でナスさんと呼ぶ白菊が可愛いと思います。複数人で来た時はラクダも乗ってみたいですね。

 

f:id:aoruchan501_1201:20201007064100j:image

 砂丘

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20201008234458j:image

 砂トラベルを満喫した後は鳥取駅に戻って実家への土産の焼きあごを購入。

 

 とりあえず鳥取からは移動の予定ですが、ここでほくとニキが登場。この日の朝に着くサンライズで東京から来ており、時間が合えば会えそうとのことだったので、鳥取で待ち合わせしていました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20201008235019j:image

 ほくとニキは次の日の夕方まで予定が決まってなく、自分もどこへ抜けるか決めてませんでしたが、一番無難なはくとで京都へ抜けるルートを選択。かねてより乗ってみたかったスーパーはくとへの乗車が叶いましたが、喋ってたら講談戦区間は終わってました。次は前面展望で再履修したいですね。

 

f:id:aoruchan501_1201:20201008235711j:image

 京都駅に着いたらドアの前で暁さんと雷鳥君が出迎えてくれました。京都駅では関西の電車を現地アドバイザーの説明をいただきつつ観察していきます。緑色のWEST EXPRESS 銀河もいて満足です。ホームの屋根端についてる暖簾みたいな構造物はSL時代の名残だそうです。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20201012113748j:image

 113の忍トレインがいたので「忍たまらん太郎や!」とみんなで言ってたら横をEF210-300のキャラ桃井が通過したので、図らずも忍たまらん太郎の並びが実現しました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20201012114045j:image

 夕飯はフードコート的なところで各々好きなものを頂きます。自分は牛焼肉弁当を頂きました。ここでほくとニキに京都の宿を予約してもらいました。ふらっと来て帰る予定だった雷鳥君も何故かホテルで泊まることに。

 この後はヨドバシ地下のスーパーでホテルで飲み食いする用のつまみや酒を買い込みます。買い物が終わったら暁さんは翌日仕事のため、お互いの安全を祈念しながらここでお別れ。またいつか会いましょう。

 

 今回泊まるホテルは駅から徒歩圏内かつ出来て数年の新しめのホテルでした。エントランスの雰囲気や、ICカードによる扉の開閉など、我々の身の丈に合うのか不安になりつつ、GoToやクーポンの併用によって1人1000円台で泊まれることに一同驚きを隠せません。部屋に入って風呂を済ませた後、ビールで乾杯します。

 テレビの大画面で電車の運転台の動画や脳筋系ユーチューバーがロケットやスペースシャトルの打ち上げに挑戦する動画を見つつ、ちょっと眠かったので軽く休むか程度に思ってベッドで横になったら、秒で寝たのか目覚めたら朝でした。

 

3日目に続く