2021年の振り返り 後編

f:id:aoruchan501_1201:20211231172928j:image

 7月に引越して実家に帰還。飽きたらまた独り暮らしするかもしれませんが、少なくとも東京暮らしとはおさらば。14平米にさようなら。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231140008j:image
f:id:aoruchan501_1201:20211231140004j:image

 7月末にはきたもとに参加。HU300とむつみは自分ではなく砂川氏の作品です。運転会後はやは邸に転がり込み(n回目)、しょうもない遊びでゲラゲラ笑いながら夜更かししていたと思います。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231140332j:image
f:id:aoruchan501_1201:20211231140335j:image

 実はこんなものも作りかけていました。情景パーツとしてもあって損はないと思います。誰か代わりに作ってください。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231140615j:image

 今年度は小山の205系ラストイヤー。年が明けたらいよいよ残すところ3ヶ月弱です。今年は改正以降日光色が黒磯運用に入ることが常態化し、日光色と湘南色の混結は勿論、オール日光色の8連も何度か見ることが叶いました。自分が撮ったのはこの時の1度きりですが、引退までにもう一回は撮りたいところです。

 

 そしてシンデレラガールズの10周年アニバーサリーツアーライブが9月の愛知公演より始まるはずでしたが、残念ながら感染症拡大の影響で延期。いつになるかわからぬまま、福岡公演については特に延期の情報はなく、その日を迎えることになります。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231141257j:image

 そして待ちに待ったツアー開幕。福岡公演が予定通りの開催となったことで、当初の予定と変わって福岡公演からのツアースタートとなりました。久々の現地ライブ、とても楽しかったですが、現地に遺した忘れ物の大きさは計り知れません。それとは別に、自分が現地で観覧したDay2で、演者の一人が急遽熱中症により出演辞退することとなり、本当の意味でも未練を残す結果となりました。ちなみに上の写真は福岡公演Day4です。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231143609j:image

f:id:aoruchan501_1201:20211231143702j:image

 福岡公演の帰りは、錦川清流線の末端まで行きキハ40 1009との再会を果たしたり、岡山で乙倉の誕生日を祝ったり、福岡公演にて発表された肇ちゃんの備前焼小町就任を祝して早速備前の街へ赴いたりしました。なお肇ちゃんのポスターが貼り出されたのはこの1週間後なので、また行く必要がありますね?時期尚早だったようです。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231144147j:image
f:id:aoruchan501_1201:20211231144150j:image

 なお帰りは神戸線の人身事故や新幹線にて関東地方の地震に巻き込まれて散々な目に遭いました。新幹線の急停車が700Sで初体験となるとは思いませんでした。新幹線は三島付近で2時間弱止められ、なんやかんやあって小田原には2時間をギリギリ超える遅れで着いたため、1760円の特急券が全額払い戻しとなりました。この時はとりあえず小田原泊となりましたが、翌朝の在来線はグダグダ。府中運転会のため砂川邸まで資材を取りに行くや破産インプに便乗し、圏央道経由かつ何故か資材の積み込みを行った後高崎線の駅で下ろされ、大宮からようやく宇都宮線で帰るという稀にみる謎ムーブをかました旅行帰りでした。全部地震のせいです。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231144901j:image

 翌日行き着いたのはまたしても小田原。推し特急おたく圧巻の長編成をやるためだけに向かったようなもんです。 

 そのまま福岡公演アーカイブを見ながら夜が明け、当初は行く予定はなかった府中運転会に客としてお邪魔しました。しかし今度はこの日の午後に蕨の変電所が爆発炎上し、関東のJR在来線がまたしてもストップ。結局宇都宮まで新幹線の振替を使っての帰りとなりました。こんな短期間に2回も新幹線に特急券を払わず乗ることになるとは…。

 いずれにせよこれまでにないくらい輸送障害に巻き込まれた3日間でした。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231150621j:image

f:id:aoruchan501_1201:20211231150226j:image

 この2週間後また小田原に顔を出していたようです。この日は家主の誕生日で、生誕祭も行いました。ケーキの裏にあるみんなからのプレゼントはほんの一部です。そして久々にねるねるねるね研究員の仕事も。後ろにある橘で作りました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231150819j:image

 日光色代走が常態化していたことがわかる1枚。まさかこれが黒磯ローカルから湘南色が完全に消えることになる伏線になるとは…。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231151127j:image
f:id:aoruchan501_1201:20211231151124j:image

 そして迎えた11月。免許取得のため1週間五号機の地元に泊まり込みとなりました。おそらく後にも先にも人生で一番東横インを使った1週間となることでしょう。運命のプリチャンデビューもこの時です。この頃はまだ勝手が掴めていません。毎日のようにラーメンを食ったり酒飲んだのもいい思い出です。

 そしてこの期間中のデレラジで愛知公演についての発表があり、何と年内である12月25日と26日に開催されることが決まり、更に出演者はあきら役の富田さんがDay2のみとなり、Day1にはなんと惜しくも福岡Day2欠席となった木村珠莉さんの出演が決定。福岡の未練が達成できる見込みが立ったのです。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231151707j:image

 滞在中1日だけ休みの日があり、宿代が支給されなかったので、家主不在の寅さん邸にて泊まり、プリパラを6話まで視聴。その後は通勤時間などを使って神アイドルを目指す日々が始まりました。デレマス10周年を目前にしてこんな転機が訪れることになるとは思いもしませんでした。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231152316j:image

 教習が終わった後ほどなくして原宿のプリズムストーンカフェへ。今となっては10月にトライアングルがメインだった時に行けてればよかったと思いますが、その頃プの字も知らなかったので致し方無し。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231153116j:image

 またほどなくして池袋で開催していたアイドルタイムコラボカフェへ。メニューが替わって白米をおかずに白米を食べるトンデモメニューが終わってて少しがっかり。そしてこの時まだアイドルタイムまで見進められてなかったのですが、昨日全部見終わった今思うともう一回行かせてくださいというお気持ちです。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231153628j:image

 迎えた10thアニバ幕張公演ですが、キャパの狭さとあまりの高倍率で現地組がDay2の1人以外いなかったので、例によってオダパラLVが開催。大神田校長ごっこでゲラゲラ笑ってたくらいには1ヶ月未満でだいぶプリパラが広まってたみたいです。ちなみに何故か関西民のはずのかいなんさんの姿もありましたが、深くは考えないこととします。Day1は7th大阪を思い出すセトリでしたね?そしてあかり、颯、ナターリアのシンデレラマスター製作決定の連絡も。おめでとう。そしてありがとうございます。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231154120j:image

 Day1が終わり、迎えたDay2、そしてシンデレラガールズ10周年当日。例によって何かしらのライブ映像で夜更かししてた気がしますがよく覚えてません。起きたら往復ともVSEサルーン席で海老名までロマンスカーミュージアムへ遊びに行きました。この時はまだ誰もVSEが3月に引退となるとは知る由もなく…。

 セレブレーションランドと云いながらほぼグローウィングロックだったDay1に比べ、アニバーサリー当日のDay2は、開幕でなんどでも笑おうからスタートし、既にクライマックス。アニバーサリーに相応しいセトリが印象的でしたね。そして劇場アニメ化決定との知らせも。前日にシンデレラマスターの情報が来たので、まだ何か残してるのかと思ったらそういうことでした。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231154559j:image

 そしてDay3は房総公演。や破産と2人で小湊を満喫する旅へ出掛けました。キハの国のやはさんが今まで小湊にあまり触れてなかったことに違和感を覚えてましたが、今回の旅でキハ20タイプがこんな近くにに残っとるやん!という重大な事実に無事気づいたようで一安心。自分が2月に追いかけた40との再会も果たしました。(厳密には11月初めの免許学科試験時に再会出来ていましたが)

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231155508j:image

 Day3幕張現地対戦ありがとうございました!

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231155609j:image

 12月、そしてDay3から6日後のDay9も現地です。もといプリパラ、プリチャン、プリマジのウインターライブの現地で、再び幕張メッセへ。ここで初めてイベントホールへ入ってわかりましたが、思ったより狭い印象で、これはデレの幕張現地は争奪戦だわと納得。何よりこんなに早くプリのライブに来れるとは思わず、何もかも新鮮で感激。シンデレラでも活躍する声優も何名かおり、何なら2ヶ月前福岡で見た黒沢さんに、3週間後見ることとなる赤崎さんの姿も。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231161120j:image
f:id:aoruchan501_1201:20211231161208p:image

 1週間後には砂川トラベルらしからぬ砂川トラベルでワールドスクエアと湯西川温泉へ。県内なのにここ1年で一番旅行らしい旅行だったと思います。 ワールドスクエアへ行ったことにより世界を股にかけることに成功しました。沖縄の予習も出来ましたが、首里城は燃えていませんでした。温泉宿に泊まったのも久しぶりでしたね。久々にバイキングのワクワク感も味わうことが出来ました。テストプレイをしてないクソカードゲームが無法地帯過ぎて楽しかったのでいずれ尾拓羽臼にも輸入したい所存です。帰りは改正で定期運用が消えるのがほぼ確実なきりふりの350系でわざわざ大宮経由で帰宅。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231170759j:image

 この日の前後で来年のダイヤ改正の概要が発表されましたが、宇都宮線黒磯ローカル区間205系どころか、231系233系を含めた全列車が131系に置き換わり、宇都宮もしくは小山で完全分断となる衝撃的な内容。グリーン車で宇都宮をスルー出来るのも、朝晩に宇都宮で乗り換えせずに大宮方面へ行き来出来るのも、そして115系から続く湘南色の電車の宇都宮〜黒磯の乗り入れさえもが終了するという、歴史的な改正となりそうです。正直205系が消えるくらいかと思っていたので、突然のこの発表には驚きました。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231161849j:image

 クリスマスプレゼントと称して3DSを購入。パラチャン筐体を楽しむためのお楽しみアイテムとして必須なので導入した次第です。秋葉で1000円で売ってた写真の個体は、ソフトを入れた瞬間バッテリーが膨張したので、端子が壊れて充電できない1800円の個体からバッテリーを移植し、無事使える3DSを錬成しました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231162255j:image

 そして迎えた延期愛知公演Day1。写真は7th名古屋の打ち上げで誕生したLast Kiss(ラストオーダーのキス天)のリバイバルで注文したキスの天ぷらです。今回は自分は振り子特急を楽しむため長野経由で愛知入り。この日の行きだけ無課金名鉄を使いましたが混雑が地獄なので、以降は特別車に課金することとします。Day1のミュースカイの座席を抑えてくれたわぐちん君には感謝です。

 待ちに待ったコスモスターランド、星環世界がやっとフル尺で聴けました。Day1では、先述の通り相葉夕美役の木村珠莉さんが出演。ソロやるでしょとは言われてたものの、まさかの福岡公演の衣装であるピクシーケープを着用しての花のことば初披露。本当の意味で福岡公演の忘れ物の回収が出来て自分でもびっくり。愛知Day1の座席の位置が福岡Day2の時と同じような位置で、2ヶ月前を思い出し、そして未練が叶ってよかったねという気持ちで涙がこみ上げてきました。福岡公演Day85の日が、最高のクリスマスプレゼントとなりました。

 そして谷底のほたるはまさかの初期衣装オマージュの衣装での披露。そして7th幕張の時から更に強い気持ちが込められた歌声。そして髪型は直近のSRを意識したロング且つ赤いリボン。嗚呼

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231163643j:image

 Day2は運転会もあったみたいですが、起きた時間があまりに遅過ぎたので、安城まで行く暇がなく、名古屋でスガキヤのラーメン食べたりプリチャンしたりして多少の時間潰しをして、一特で現地へ。Day2は大天使とヘッショにやられました。風色メロディは衣装まで替えてくる前日の谷底ポジでしょうか。風になりました。そして2日とも君ステとドラメロはオリメンでの披露。大満足です。ドラメロは本来の日程ならサプライズ披露だったのでしょう。しかしDay1とDay2で披露するタイミングが最初と最後で真逆なのにはびっくりしました。

 ちなみに写真は打ち上げガシャ(物理)の様子。会場がセントレアの真横だったので、終演後駅へ向かう際にセントレアの通路を通っていたところ、ガシャポンが並ぶコーナーが。そこに我らがタカラトミーアーツのカププラの保守用車シリーズがあったので、みんなで回してゲラゲラ言ってました。

 なお終演後会場を出たら外の車に雪が積もっててびっくり。聞けば日本海側は寒波の影響で大雪らしく、彦根米原の辺りは歴史的な積雪となったようです。その影響で新幹線は翌日まで大幅な遅延を以て運行、翌朝名古屋もまとまった積雪となり、JRや名鉄などの在来線にも影響してました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231165007j:image

 Day3は、はじめは飯田線で帰ろうと思ってたところ、名鉄快特が1時間近く遅れたため、丁度いい飯田線の電車に乗り継げず。翌日の用事も思い出したので、今回は飯田線は諦め、身延線経由で帰ることに。豊橋まではパノスパの前面展望を取ったところ、ダイヤ乱れで来たのは2200系。おまけに荷物を置かれて席がないので車掌に事情を説明して、パノスパにはない0番席に座ることで何とか解決。ちなみにパノスパはセントレア行きになってましたが、後々見るとかなりのレア運用だったことが発覚。もう少しちゃんと記録しておくべきでした。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231164400j:image

 浜松から新幹線を使って静岡でふじかわに乗り継ぎ、乗継割引をきかせることで、無割引の静岡甲府間の特急料金との差額60円で新幹線課金することに成功。新幹線は時間が滅茶苦茶でしたが、短区間利用なのでこの際気にしませんでした。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231165728j:image

 甲府からかいじで新宿、そのまま中央線を乗り継ぎ秋葉原へ。この日までのVOY@GERメイキング展にギリギリ間に合うことが出来ました。

 

 翌日は宇都宮でプリチケ(要出典)の再発行申請をして、1年の活動をほぼ終えました。こうしてみると下半期の濃度が高かったですね。小田原のおうちにも大変お世話になりました。11月に転機が訪れたように、来年も思わぬ出会いがあるかもしれません。

 あと今年は自分のプラレールの新作がない年になってしまいました。何だかんだで10年以上ぶりの完成車がない年だと思います。来年は作れるかわかりませんが、新作が出来たらブログか何かでしれっと公開するとは思います。そもそも出来るかわかりませんが。

 

 

 それではみなさん良いお年を。爆速で振り返り出来たので、きっと引けるはず。フェス茄子さんが引けたらまた出雲大社に行きたいですね。

 

f:id:aoruchan501_1201:20211231172025j:image

 今年最後のプレゼント、届きました。