シンデレラガールズ始めてからを振り返り

 まずはアイドルマスター シンデレラガールズ 、通称モバマス11周年おめでとうございました。まさかこんなに長続きするとは、というのは誰もが思ってると思いますが、それ以上に自分が10年後もこのコンテンツに触れていることの方がびっくりです。始めたのが中2の頃なのでそこから10年以上経ったのか…と。

 

 そもそもモバマスを始めたのは2012年の10月。中2の誕プレがてらスマホを買ってもらったのがきっかけです。まだ初めて携帯持つならガラケー、という時代でしたが、当時としては珍しく?1台目からスマホを持ったので、今でいう陽キャの人々から色々弄られたのも思い出ですね。

 当時はまだドリランドのCMとかよくやってた頃、何かのゲームを友人に勧められて言われるがままモバゲーに登録した後、一人でテキトーにゲーム一覧を見てたら、アイドルマスターを発見。当時アイマスは知ってはいたものの、ニコニコやつべでMADをチラ見してた程度で、アニマスもまだ放映して間もない頃です。ゲーム媒体が何かまでは把握していませんでした。予備知識もなく現れたもんですから、「へーこういうとこにもアイマスってあるんやなーこれなら気軽に出来そう」程度の気持ちで始めたと思います。

 

 この頃やってたガチャは確かやよいのピックアップでした。まだ765の子らがメインに推されてたあたり、この頃は今でいう765ASのソシャゲという位置付けもまだ残ってたように感じます。LIVEバトルで当たるランカーも大体春香センターでしたね。

 

f:id:aoruchan501_1201:20221201234528j:image

 始めてちょっとした時に開催されていたのがアイドルサバイバルだそうですが、その時に初めて喜多見柚さんと出会いました。この時は関ちゃん真奈美さんとともにハロウィンヴァンパイアと冠して登場しています。モバマスを始めて以来「ちょっといいかも」と初めて思いましたが、この時は柚の方が年上。同い年辺りに対する執着が今より高かったのと、1枚しか手に入らず特訓できなかったのもあってここから柚さんとは少し距離が離れます。

 

 艦これが流行った頃からは年数回のログインに留まったブランクを経て2015年9月、スターライトステージがリリースされました。アニメとかもやっていましたが、この時辺りはまだ提督業が盛んでしたっけね。あのポチポチだけだったゲームが急に解像度高くなったな??となり、iPhone版がリリースされた9月下旬に友人につられて高校のPC室の中でダウンロード。

 ライブも然り、あんずのうたとメルヘンデビュー以外は声も曲もまともに聴いておらず、アニメも履修してなかったこともあり、何もかもが新鮮だったのを覚えています。その後すぐにアニメ26話、つまり2ndシーズン最終話だった訳ですが、このときはわけもわからず、という感じだったので、その次の週から始まった1話からの再放送でアニメの方も履修していきました。数ヶ月後に再び26話を見た時にはまるで別の話を見ているかのような感じだったのを覚えています。

 デレステに話を戻しましょう。実装アイドルがアニメ登場組以外は少なく、全員はデレステに登場しないのでは?とも言われてましたね。むつみもまだいませんでした。

 モバは艦これ始めて少しずつ離れてしまったものの、贈り物付与履歴をみるとデレステ開始前まで2、3ヶ月のペースでログインはしていました。ログインの度に地道にお仕事を進めてる形跡があり、エリアボスであり報酬だった有浦、飛鳥、佐藤、乙倉、つかさが途切れ途切れですが何ヶ月かおきに付与されてました。どんどん人増えるなーと思いつつ、つかさが1人での追加以降は追加なしだったので、183人で止まるのかなとこの時は思いました。いや多いですね。

 

 f:id:aoruchan501_1201:20221202002323p:image

 3ヶ月後、何だかんだデレステを楽しんで音ゲーすらままならなかったところからおねシンmasterが安定するようになった頃、当時幾度となくあったNアイドル3人の追加があり、12月は桃華、美優さん、柚の3人が登場。ここで柚を見た時に「あ!!!」となりました。何でかはわかりません。少なくともおよそ3年前の出会いの補正がかかっていたとは思います。所謂『担当』っていうのをしたい、という思いが初めて強くなったのはこの時だったと思います。シンデレラ自体はモバから始めてはいますが、やはり個人的にはデレステがあったから柚とこのタイミングで出会うことが出来、今もこうして好きでいられてるのかなと。

 

f:id:aoruchan501_1201:20221202231415p:image

 いちばん古いMVのスクショからひとつ。この頃のMVは、masterをクリアしないと解放されないという上級者向け仕様でした。ちょうどmasterが安定してきた頃にデレステに柚が追加されてよくMVを見た、というのもきっかけのひとつなのかもしれません。にしてはカメラロールにはいろんな子で試さずに数は多くないものの柚ばっかでMVのスクショが撮ってあるのはそういうことなんだろうと思います。

 当時キャラバンの下位SRで穂乃香、あずきと来ててどういうつながりなんだろう?と気になり、そこでユニット「フリルドスクエア」の存在を知ります。N実装から1ヶ月後キャラバンにて柚のデレステにおける初めてのSRが来たのはご存知の通り。

 

f:id:aoruchan501_1201:20221203000623p:image

 ルームの何気ないひとときをスクショした一枚。紗枝が土足で畳の上にいるのを撮ったのだと思いますが、ルームにいるのが当時マイブームだった紗枝、栃木出身の茜、そして忍以外のフリスク3人。柚はまだキャラバン前なのでN特訓前ですね。この頃には既に好みが大体固まってますね?ちなみにエゴサしたらこの頃からむつみがデレステにいないことには不満を抱いてました。実際されたのは柚の11ヶ月後です。長い。というかその後に茄子さんが来てたのを覚えてるので、全員実装に1年以上かかってたんですね。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230328232052j:image

 モバマスでは数年に渡りカレンダー壁紙が配布されていました。配布が終了になったのはここ3年くらいだったと思います。もっと前かな?デレに再燃してからは長い間この壁紙シリーズが自分のスマホのロック画面でした。デレステでまた配ってくれてもいいんですよ?

 

f:id:aoruchan501_1201:20230328232448j:image

 サマカニのイベントがあった頃、山手線の一部駅に広告が登場してました。SSレアのイラストを駅の広告欄にデカデカと掲示するタイプのデレステ広告はこの時が初めてだったと思います。

 写真が本物じゃないって?この年のプラレールひろばinちゅうおうの新作として持ち込みました(???) ちなみにニュージェネの3人verもそれぞれ作ってました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230328233352j:image
f:id:aoruchan501_1201:20230328233355j:image

 デレステ1周年の際に渋谷の地下の一角がジャックされたときの様子。ちなみにこれ就職一次試験の帰りに立ち寄ったものです。高校の制服でこういう催しに立ち寄った貴重な機会でした。帰りは当時1本だけだった235系に狙って乗ったのを覚えています。

 

 とまあデレステはこれからも続くのでステの昔話はこれくらいにしときますか。正直デレステがメインに据えられてからはモバはサブ的な扱いでしたが、シンデレラガールズというコンテンツに触れてる以上間違いなく心の片隅には常にあった存在です。何せこれが始まりでしたから。

 新アイドル7名の追加もあり、デレステにて初登場した4名も後を追ってモバマスに登場。テコ入れ等々賛否はありましたが、新規ユーザーの獲得だったり、離れかけていた自分を新アイドルのうち2名を人質にされこのコンテンツから結局離れられてないユーザーがここにいるので、結果としてはいい方向だったのではないかと思います。

 モバの更新が減った後も、かえってイラアドの高いカードの登場だったり、勢いが衰えるようには見えませんでしたが、昨年ついにサービス終了のお知らせが。まあこの手のソシャゲでは大往生でしたね。後から始まったグリマスの方が先にミリシタに引導を渡してからも、中々息が長かったですね。

 何ならサ終の発表後も12月までは新規のカードの追加を続ける太っ腹さ。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230330202524j:image

 そして最後の新規の更新を終えた後に、9月にSfCにてボイス実装が決まった聖がデレステにて遂にボイスを提げ登場しますが、その後日モバマスにてクリスマスイブに聖の初期カードである[聖なる乙女]が配布。更にあろうことかまさかのモバマスにて彼女のボイスが実装されるという快挙。新アイドル4人を除けば彼女が初めてデレステでボイス追加となったので、「そうかもうモバで新規ボイスはないもんな…」と思った矢先でした。まさに聖夜の奇跡です。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230330210125j:image

 その後はイベント人気投票で決まった各種イベントの復刻開催を1月ごとに行い、最後は記憶に新しいフリスクのプリズムファンフェスタで終了。30日の15時を以て遂にサービス終了となりました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230330210224j:image

 少し離れた間にぷちデレラだとかブレイクだとか新お仕事演出固定になったりだとかアプリが出てたりとか、正直デレステを始めた後に復活したときからはシステムについて行けてなかった感はありますが、それでもモバがあることの心強さというか、安心感はありましたね。ある意味拠り所でした。これまでも「まあモバがあるしな…」っていうことは度々ありましたが、これからはそう思うことも出来なくなります。実感が未だ持てません。

 気づいたらシンデレラガールズの歴史の中でデレステが半分以上になり、デレステ単独での各種コラボなど活躍の幅も広がって、近年ではすっかりメインコンテンツとなりました。そして今日を以てモバゲー版が終わり、コンテンツの主役の座を完全にデレステに渡しました。個人的にデレステで掘り下げ、解像度が上がったアイドルも多かったですが、デレステにて知らないアイドルが皆無で、新規組7人除き登場するアイドル全て知ってるキャラで始められてたことは大きかったです。

 モバマスはシンデレラを続ける土壌を作ってくれたコンテンツでした。無課金故に走ることもなく、終始まったりでしたが、シンデレラガールズに触れていく限りモバマスで遊べたことを忘れることは絶対にないでしょう。原点ですから。

 

 改めて10年前って何してたかな、中学生?北斗星は廃止の知らせは聞かず、まだ地元では211系が幅を利かせてた頃ですね。そこから10年遡れば幼稚園すら入っておらず、115系がまだ上野口で健在だったと考えるとかなり息の長いソシャゲだったなぁと思います。

 

 自分が最初に始めてから10年以上、そしてサービス開始から11年以上もの間本当にお疲れ様でした。そしてスターライトステージはこれからも変わらず、いやモバマスの分も含めてこれまで以上によろしくお願いします。