E257系2000番台 NA-09編成仕様

f:id:aoruchan501_1201:20230917213102j:image

即席ネタで製品を塗り替えて作った3両編成を長くしました。

 

大宮にて

 

ライトは製品の顔を正面から撮った画像を基にGIMPで編集、ロゴも同じくGIMPで作成しました。

車体塗装はクレオスのGXクールホワイト、ウイノーブラック(窓含む)、屋根と床下は軍艦色(2)、前面帯は青竹色です。

 

f:id:aoruchan501_1201:20190411180736j:image

貫通顔側

製品が元々出来が良いので、実車と同じように塗装を変えたら同じ雰囲気が出てるのが好きです(自画自賛)

つい先日側面にも青の塗装が加えられているNA-03編成が出場しましたが、これは実車が塗り替わるまでそのままにしとこうと思います。よって未完成です。

 

2020.7.8追記

f:id:aoruchan501_1201:20200708145002j:image

 現在他の中間車についても製作中です。その中から特徴的な窓配置のサロE257-2000(←サロハE257-0)の加工中の写真を。製品の中間車をベースに、側面はドアを左右で入れ替えた上で写真の位置に配置、小窓はカッティングマシンで0.3mmプラ板から切り出したものを、ポケモントレインをキハ150にする際に発生した側面の上に貼り付けた上で車体側面に埋め込んでいます。

 

f:id:aoruchan501_1201:20200708145609j:image

 写真に写ってる車両は現時点で白塗装まで終わっていますが、モハの複製が上手くいかず、モハのみ作業が停滞しています。実車の塗装が追加される前に9両にはしたいですね。ラジオアンテナを取り忘れてる車両がありますが、屋根はグレーで塗ろうと考えてるのでまあ何とかなるでしょう。

 中ほどの2両はまた別の編成の車両です。

 

2020.8.17追記

f:id:aoruchan501_1201:20200905175730j:image
f:id:aoruchan501_1201:20200905175735j:image

 製作していた中間車のうちT車2両(サハE257-2012,サロE257-2012)がお盆期間中の新やは邸でのBD鑑賞会並びに調理実習にてほぼ完成状態になりました。

 サロE257の加工内容は前述の通り、サハE257は製品の中間車のパンタとラジオアンテナを撤去し、実車と位置が逆で実質エラーとなっている製品のドア横のモールド(ドアエンジン点検蓋?)を埋め、反対側に新たに筋彫りしてモールドを追加しました。

 苦労の割にサロの特徴的な窓配置があまり目立たなくてちょっと悲しくなりました。使用塗料ですが、ダークグレー部分を軍艦色(2)からクレオスの暗灰色2705(N4)に変更しています。