蓮ノ空に落ちた話

事の発端は12月に行われた異次元フェス。アイマスラブライブの合同ライブとかいう歴史的な出来事に参加したことから始まります。この時はLiella!ちょっと気になってるんだよね~って感じでした。蓮ノ空に関しては名前だけチラ聞きしたことあるくらい。

中略

というわけで1月12日から15日にかけて金沢に行ってきました。北陸特急の乗り納めも兼ねて。

というのも1月13日は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの村野さやかさんの誕生日だったわけです。ホントならシンデレラのユニットツアー金沢公演の日でもありましたが、先の地震の影響で延期となりました。最も自分はそもそもチケット握ってなかったんですが。

北陸観光フリーきっぷを使ったので、行き帰りとも名古屋発着でした。名古屋へは夜行バスで向かいます。いつの間にか315系が爆増しててビビり散らしてました。3000代の重連かっけえですね。回送で313の2+2と組む姿も見られました。

北陸観光フリーきっぷはひだとしらさぎをどちらも使う必要があるため、往路でひだを選択。HC85系初乗車となりました。

富山ではとやマルシェ内にある西町大喜で中華そばとライスを頂きます。やっぱ富山ブラックは大喜ですね。このくらいしょっぱくないと。

新幹線で金沢到着後しらさぎに乗り継ぎ北陸特急も履修。2枚目の後ろ側6連が683系8000番台のN03ですが、この旅行が終わらぬうちに吹田へ入場したようなので、もしかしたら北陸特急としての最後の活躍だったのかもしれません。クロ側を撮れなかったのが心残りです。

金沢に足を踏み入れ、夕食をエムザ地下のキッチンユキさんにてカレーを。全体的に地震の影響で人が少ないですが、金沢の街は元気です。みなさん残り2ヶ月を切った北陸特急で金沢に足を運びましょう。在来線の北陸特急が消えても新幹線も北陸特急なので新幹線でも金沢に足を運びましょう。るりみたいに小松空港から行くのも良いでしょう。

さや誕当日。まずは朝の近江町市場をぶらり。やっぱり地震前より人がだいぶ少ないようで。

市内のバス1日乗車券を購入し、カードや活動記録で出てくる場所を巡ります。どの聖地なのかは自分で調べてください。「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるだけあってこの日も雨です。

続いて健民スポレクプラザ。さやといえばここは外せないですね。住宅地の中にあるリンクですが、フロントではさやのパネルがお出迎え。蓮ノ空ロケ地の案内もガッツリあります。

スケートリンクは最初は見るだけのはずでしたが、施設のライバーのお姉さんの勧めで(!)10年ぶりくらいに滑ってきました。ちなみにこの日に限って券売機が故障しておりフロントでの支払いに。

金沢在住のライバーさんや同じ目的で来た方も意外に多く、めちゃくちゃ楽しかったです。何よりさやの誕生日当日にこのリンクで滑れたことが本当に嬉しかったです。ここまでなるのに1ヶ月です。この1ヶ月何があったんですかね。

スケート⛸は普通にもっかい滑りたいですね。オタク滑りに行きませんか。

2、3時間ぶりに外に出たら雪景色になっててびっくり。この短時間で雪にかわって積もるとはさすが北陸です。

近江町市場へ戻り、金沢にやってきたぺこり氏と津崎君と合流。つづさやがお手伝いしてたいっぷくやさんにておでんとセイクを頂きました。雪が降るほど寒い日のおでんは沁みます。赤巻きの程よい硬さとだしがしみっしみの車麩がとても美味でした。綴理の独特な比喩表現の一部もこれで少しは理解出来ましたね。

七峰氏も合流し、今度は海鮮丼屋のひら井さんに向かうも既に閉まっていたので、東出珈琲店にてしばきタイム。ここのプリンが美味しいとWith×MEETSでさやが言ってたのでホントはプリンを頂きたかったですが、この時間は既に終わっていました。コーヒーの種類で迷いつつ最初なので東出ブレンドをチョイス。

駅方面へ向かい、フォーラス内の蓮ノ空ゲーマーズでさやのお祝いをして買い物をした後は、蓮ゲマの上にある寿司屋で寿司を頂きます。ブリやらガスエビやら北陸の海の幸を堪能出来て満足です。寝坊ではなく物の紛失で大遅延をかましたや破産も寿司ってる途中で合流。

その晩のホテルで架空の石川公演の打ち上げを行うはずがそこはどう見てもさや要素強めの異次元フェス会場。どうしてこうなったんですかね...。

翌日は早起きして”夏めきペイン”のジャケットと8月度Fes×LIVE聖地である徳光海岸にも行ってきました。

まあ冬なので別方向を見れば波はこんな感じでルリ好みでしたが…。ちなみにたまたま同じ目的で来た同士はいたので人はいました。

そして今度は手取フィッシュランドへ。シンデレラガールズコラボの最終日というわけで足を運びました。いかにも地方の遊園地なのに園内BGMがデレ楽曲なのがシュール過ぎました。アクスタは枯れてたのでトートとシールだけ買いました。1月20日からの事後通販でも即日枯れました。

遊園地の顔してますが本業の釣り堀もあるほか、ペットショップとしてかなり優秀で地元に欲しくなりました。エーハイム観賞魚用フィルターやアロワナ生体が売ってるほどの普通にしっかりした店です。遊園地としてもペットショップとしてもかなり特殊なケースですね。ちなみに近くを流れる手取川の堤防上にワム380000のダルマがあります(!)。単に青く塗ってるだけかと思いきやホントに380000でびっくり。流石北陸ロジ管内ですね。

この後近江町市場でオタク一行と邂逅した後すぐに別れを告げ、バスと徒歩で卯辰山へ。

やってきたのはティザービジュアルのモデルでもある卯辰山公園見晴らし台。時期、時間、天候ともに最高の条件の下この風景を見ることが出来ました。

ベンチの上の雪は6体の雪だるまのなれ果てだそうです。午前中にはまだ形があったとか。気になる方は活動記録15話まで読み進めることをお勧めします。

前の日にスポレクプラザや市場、そしてこの日に徳光海岸で邂逅した蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんがここで大集合してここ卯辰山で最高の時間を過ごせました。勿論打ち合わせはしてないしこの旅行で初対面のはずなんですがね。オタクっていいなぁ。

さや誕翌日だからかさやか推しが気持ち多かったような?あと自分含め異次元からのPも意外にいてびっくり。みんな好き過ぎですね。

下山して日没後のひがし茶屋街へ。想像以上に眩耀夜行のリリックビデオの世界観そのままで感動しました。気になった方はまず眩燿夜行のリリックビデオを見ましょう。

夕飯はグリルオーツカさんにてハントンライスを頂きました。せーはすでのんちゅけとういさまが訪れた場所ということで、店内にはサインが。(撮影許可済み)

翌朝は東出珈琲店にて朝食。2日前のプリンのリベンジも果たせました。プリンの概念が揺らぐ美味しさです。牛乳プリンLv.99999ですね。

ホントはひら井さん(つづさやがお手伝いした海鮮丼屋)で海鮮丼を頂こうとしましたが11時の開店を待ってると1148のしらさぎに乗れなくなってしまうので今回は泣く泣くパスし、PVや花帆の配信のお話でも登場し、また1月度Fes×LIVEの会場となる石川県立図書館へ。休館日なので中は入れませんでしたが、ここの真骨頂は館内レイアウトなので次は是非中に入りたいですね。文香さんのカードの背景とかにもありそうな場所です。

元ホワイトウイング編成のしらさぎで名古屋へ。次来る頃には金沢から敦賀を130キロで爆走する68系の北陸特急に乗れなくなるとはとても信じられません。

名古屋でスガってから新東名Sライナーで関東へ。バステック車は多分初めて乗りました。思えば昼行高速バスは7th名古屋の往路以来4年ぶりでした。

さて、金沢ですがこれはもう何回か通い詰めそうな勢いです。預金が既にピンチの音がします。