2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回プラレールひろばinさっぽろ DAY-24〜DAY-2ダイジェスト

ここまでさっぽろではなくただの個人的な旅行記になっていることをお詫びします。ただ先の北海道行きがあったことによってさっぽろでの充実度が上がったことは間違いないので許してください。 さて北海道から帰った翌日から何があったかといえば#ユニット名…

第7回プラレールひろばinさっぽろ DAY-25

北海道最終日(?)です。ここまで来る間に実は山線特急のニセコ号の指定席を狙っていましたが、窓側は取れず。先頭車の通路側を確保できていたので、最終的にそこで本決まりとすることに。 念願の函館山線、そして念願のノースレインボーエクスプレスの乗車を…

第7回プラレールひろばinさっぽろ DAY-26

ホテルで朝飯を食べながら大雪を見送り。この後に備えます。 ロイヤルは本来の行程だと斜里までツアー客を迎えに行ってから北見に向かうはずですが、機関車の不調により斜里〜網走で区間運休とのこと。ちょうど網走を出発した時に入線するようでした。 キハ4…

第7回プラレールひろばinさっぽろ DAY-28〜DAY-27

翌日も午後までは用があり、解放されてからは18時頃まで暇なのでラッキーピエロで早めの夕食。初日に続き2回目なので、今回は社長の好物だというラッキーエッグバーガーを注文。すると1番の呼び出し番号の札を渡され、宝くじの当たりのような感じで鐘を鳴ら…

#新作ぽろ お手軽塗り替え編

第7回プラレールひろばinさっぽろ向けにワムとキハ261を製作しましたが、それらを塗装するついでに他の車両も思いつきで塗装しました。 まずは三井芦別鉄道DD50タイプ。初手から塗り替えだけちゃうんかいって話ですね。申し訳ございませんでした。 元々はほ…

第7回プラレールひろばinさっぽろ DAY−30~DAY−29

第7回プラレールひろばinさっぽろ(以下#さっぽろ7)が迫る中、1ヶ月前に北海道へ行く機会がありました。渡道はクソ遠回りした年末帰省以来2年9ヶ月ぶり3回目です。今回は新幹線で道内入り、初日から3日間は用事のため函館滞在となりますが、DAY-30となる到…

ワム480000 チップ輸送貨車

キハ261 系と同じく第7回プラレールひろばinさっぽろ向けに製作。そこそこ簡単に作れそうに見えて意外に作例が見当たらず、個人的に見たかったので製作。 特徴的な片側の側構体はプロッターを使い製作。柵です。 製品のチビワムの側面片側と屋根をぶち抜き、…

キハ261系1000番台 新塗装

森にて 2022年10月に開催された第7回プラレールひろばinさっぽろに向けて製作を開始。元は2018年のさっぽろに向けて261系を作りかけてましたが、4年の間に789系の寸法ベースかつ抜き窓で製品化されるという快挙。そしてさっぽろの1ヶ月前に別の用事で北海道…