2020-01-01から1年間の記事一覧

暁ツアーズ&砂川トラベル合同企画シーズンⅡ(かこほたワンステップス旅行6日目)

旅行に行っている間に亀戸駅に何か生えててびっくり。どうもサンライズに乗った晩に植えられたそうです。ちなみに記事執筆時点で遂に稼働し始めました。 上野駅で暁さんと狂夜さんと待ち合わせ、草津が発車する14番線へ向かいます。すると草津の後ろに四季島…

旅行5日目 砂防軌道チャレンジ

社会人の朝は早いので、早起きして大井町線で出勤します。特急立山の車両でわくわくしてたらこれが来たので正直テンション下がりましたが、末端区間の山間を行く東急はちょっとエモかったです。 宇奈月温泉もそうですが、立山とかの地鉄の末端までキハ8000や…

カントリーステップ旅行 4日目

朝まで悩み、結局黒部峡谷へ行くことに決定。左の元京阪に乗って電鉄黒部を目指します。 数日前に非公開運転会で見たものと同型の車両がいました。まんま過ぎて大浦くんのMCRの出来の良さに改めて唸りました。 1時間と少しで電鉄黒部に到着。ここで電車黒部…

ミスフォーチュン→ワンステップス旅行 3日目

前日というか未明は自分でも驚くくらい秒で睡眠に入ってたようです。後でほくとニキと雷鳥君に聞いたら「人ってこんなすぐ寝れるんや」とのことでした。自分でもいつもあの日くらいすぐ寝られればなと思ってます。 写真は嵯峨野線の221系で嵯峨嵐山へ向かっ…

ホタエル旅行 2日目

千枝さんのスタンプと跳ねるさくらで起床。Go Just Go!でスタミナ消費だけしておきます。 米子駅のロータリーにランサーのパトカーがいました。この型のランサーは教習所の無線教習用の構内専用車でしか見たことなかったので1枚撮っておきました。 朝食を済…

かこほた旅行0〜1日目

ここ数日島根と鳥取と富山の機運が高まってたので、日曜のサンライズと金曜のあずさの切符だけ取り、5日間、直後の暁ツアーズも含めて7日間の旅をすることに。 とその前に、この日はJOIN-T+αのメンバーでの人数制限の上非公開での運転会に参加。全然写真を撮…

E257系2500番台 踊り子 / 湘南 / あかぎ

大宮にて 2000代NA-09編成の併結相手として製作しました。モデルは2500代で最初に登場したNC-32編成としています。 ペニンシュラブルーですが、NA-09編成の前面帯は当初クレオスの青竹色のままでしたが、実車と比較の結果緑が強めと感じたので、最終的にクレ…

カコちゃんのほっぺ

5周年記念PVの茄子さんのほっぺたがほっぺたしてるのと、不二家に2文字追加すると鷹富士屋になるという思いつきで制作。シンデレラガールズ24時間生放送のお供に頂きました。

プリン

※画像なし 小田原での作業会の際に豆乳プリンを作ったら、そもそもの普通のプリンを作りたくなったので製作開始。温めた牛乳500mlにグラニュー糖32本と全卵4個を混ぜ、出来た卵液をざるで濾して、プリンカップに注ぎ、鍋にカップごと入れカップの半分くらい…

豆乳アイス マカダミアナッツ味

豆乳総選挙にてPRされていた豆乳アイスが気になり、ただパックの上側を開いて凍らせるだけで出来るようなので作ってみました。 松本沙理奈さんが推してたのはソーダ味の豆乳を凍らせたものでしたが、駅の売店にあったのがマカダミアナッツの豆乳だったので、…

豆乳プリン 麦芽コーヒー味

豆乳総選挙にてPRされていた豆乳プリンが気になり、割と作るのも簡単みたいだったので制作することにしました。 大沼くるみさんが推してたのはプリン味の豆乳を使用して作るものでしたが、たまたま手元にあったのが麦芽コーヒーの豆乳だったので、それを使用…

メモ

左 メタリックブルー 右 製品 左 メタリックブルー 右 青竹色 左 メタリックブルー+青竹色 右 メタリックブルー単体 曇天時

暁ツアーズ 弾丸さわやか編 1日目

※焼肉のかねまるは潰れたそうですが、看板は光っぱなしでした。 感染症や複雑骨折、アニメの見過ぎによる脳異常をげんこつハンバーグで治癒すべく、東京から島田まで狂夜さんと銀嶺の3人でさわやか島田店へ向かいました。 てっきり俺と銀嶺は10時に駅集合で…

おいでやす京都 プラレーラー大量発生前日編 2020.1.24夜-25

タイトルの大部分はハジケレポートよりお借りしました。あと京都とありますがこの記事では京都は出てきません。 砂川トラベル佐渡のときに、砂川とらいぷらが「クモル見たいよね」って話をしてて、その時はまだ別にいいや程度だったんですが、数日で関西の電…

四国旅行2日目 2019.9.15

2日目は松山からスタート。道後温泉を後にして、伊予鉄の軌道線で松山市駅へ向かいます。松山市駅からは乗り潰しがてら鉄道線を乗り継いで大井町へ向かいます。どこか忘れましたが、軌道線と鉄道線がクロスし且つ車庫のある駅では、同じ線路上に双方の車両が…

年末帰省4日目 2019.12.30

寝坊せずに起きられたので、浴衣から着替えてホテルを出発し函館駅へ直行。はこだてライナー初乗車もここで果たします。 五稜郭では上り線からは見えにくかった800の群れが見えました。 新函館北斗で駅弁を買って新幹線に乗り換え。流石にU1来ねえべwとか思…

年末帰省3日目 2019.12.29

おはようございます。ここは青森駅です。夜と違い看板の緑は薄く、また違う印象を与えています。 ホテルを出たのは確か7時半くらいだったと思います。この時点で八甲田丸に行くかさらに北上するか決めていませんでしたが、とりあえず30分くらいバスを撮りな…

四国旅行0日目〜1日目 2019.9.13-14

結論からいうと、昨年9月にバースデイきっぷを使って四国一周旅行してきました。 行きは浜松町から夜行バスに乗る予定でしたが、同行者の砂川は遅延により渋谷から乗り込んできました。渋谷に停まらない便だったら詰んでましたね。#砂川トラブル 画像は浜松…

年末帰省1日目〜2日目 2019.12.27-28

旅の始まりは東京から。今回は北海道&東日本パスを使い実家に帰るついでに東北各地へ寄ってこうと思います。1日目となる27日はいつも通り仕事なので、仕事が終わり次第実家へ直行します。貯まってたJREポイントで予め取っておいたSuicaグリーン券で、グリー…