トップページ

 この度は弊ブログ「青い流星 C改」をご覧いただきありがとうございます。このブログでは私のプラレール改造車両の紹介や、ちょっとした旅行レポなどを適当に綴っております。見るに値しない記事ばかりですが、読んでいただけると喜びのあまり消滅します。

 

おことわり

 このブログの一部記事ではプラレールの改造について扱っています。プラレールの改造は、メーカーであるタカラトミー(株)は推奨しておりません。以下パッケージの注意書きの引用です。

 "プラレールの改造は絶対にしないでください。改造などを行いますと、走行や遊びに支障が出たり、故障の原因となる可能性があります。"

 また、改造を行いますと、無償修理等メーカー保証の対象外となります。当ブログを参考に改造されて怪我を負ったり車両に不都合が生じても、当方では一切の責任を負いません。改造は自己責任でお願い致します。

 

~改造車一覧~

 

JR東日本

E257系2000番台[宮オオ]

E257系2500番台[宮オオ]

E233系3000番台 付属編成[宮ヤマ]

651系1000番台[宮オオ]

485系K60編成[水カツ]

 EF81 双頭連結器装備車[長岡]

 

JR北海道

キハ261系1000番台

キハ183系500番台とかち色※中間車(キハ182形)のみ

キハ150形0番台[札ナホ]→[旭アサ]

24系25形北斗星[札サウ]

 

JR貨物

EF65 2063[新]

EF65 2065[新]

EF64 1008[愛] 1017[愛]※らいぷら様、福遠様所有車両

HD300-901[新]

コキ100系

ワム480000

 

その他

三井芦別鉄道DD50タイプ

雄別鉄道1001タイプ(C56同型機)

 

 

 当ページの改造車一覧のアイコンはcuroka様

よりお借りしています。

 

2024年を振り返って 9月~12月

dt116c.hatenadiary.jp

 こちらの記事の続きです。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101103935j:image

 9月に入って最初のイベントは7日の第3.8回ゆめくうかん運転会。運転会と言いつつ諸事情により1日開催になった関係で主催のともさんの資材整理回になりましたが。まあここに来るのも半分会場併設の喫茶ボンテを利用するためということもあるので...

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101104031j:image
f:id:aoruchan501_1201:20250101104028j:image

 ゆめくうかんの翌日はところざわサクラタウンで行われた菅叶和さんの個人番組 #カンじろ の初イベントの昼の部に参加。ゆめくうかんが片日潰れたのはこれが関係しているとか何とか...。

 さらに自分は昼公演が終わった直後にオタクカーに最寄り駅まで送ってもらい、電車を乗り継ぎコングレスクエア日本橋へワープ。ここでは佐々木琴子さんのラジオ番組 #ささこと のイベント夜の部に参加。移動は過酷でしたが1日で声優のイベント2つをハシゴする貴重な体験(?)が出来ました。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101104137j:image

 ちなみにこの日カンじろ物販で叶和さんのアクスタを代行した代わりに道の駅おかべで渋沢栄一のアクスタを買ってもらい、交換しました。ここから何故か特定の界隈で #まいにちえいいち のタグでTwitterに投稿が現れることに...。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101104239j:image

 イベントは続きます。12日と13日はZepp Hanedaにて開催された蓮ノ空Fes×ReC:LIVE~first crossing~に参加。キャストの登壇なし且つ録画形式(撮影も可)の珍しい形のイベントでした。値が張る以外は最高に楽しめるイベントでした。当初は4回のうち初回と3回目のみ参加の予定でしたが、あまりに最高だったため最終公演のチケットを検索から探し出し行けなくなった方から譲ってもらい計3回参加しました。追加公演が年明け後の1月に大阪で行われることが決まっていますが、来年も既にライブと遠征の予定が決まってるため泣く泣くパスです。セトリ変わるらしいので流石に見たいです。

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101104416j:image
f:id:aoruchan501_1201:20250101104413j:image

 そして14日、15日は実家もといシンデレラガールズの顔に戻し、デレステ9周年記念ライブに参戦。ユニット甲子園以来2回目のKアリーナでした。散々蓮の顔してましたが帰るべき実家は必要です。今回は七峰主催で何とPレーラーでフラスタも出しました。本当に何事??

 そしてなんとこの週は4日連続ライブとかいうバカ日程でした。1日2現場の次はこれってマジ?

 

 

 9月21日は佐々木琴子さんが朝霞警察署一日署長を務められるということで、東上線朝霞駅前で行われたイベントに参加。何が驚きって無銭だったんですよこのイベント。税金ってこのために納めてたんだと思います。

 ここで8月のみらぱ公録から続いた毎週現場はここで一旦終わり。前週の金沢から数えると1ヶ月以上まともな休みもとらず駆け抜けましたがまだまだ続きますよ~。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101104608j:image

 というわけで琴子署長を見に行った後は安全運転で北本市東部公民館で運転会の設営。翌日は #きたもと22 の公開日でした。北本でんしゃ広場を運営するJOIN-T発足から気づけば10年、メンバーが入れ替わりつつも現在に至りますが、ここまで続くとは思ってなかったです。

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101143927j:image
f:id:aoruchan501_1201:20250101143931j:image
f:id:aoruchan501_1201:20250101143935j:image

 珍しく運転会アフターで碓氷峠鉄道文化むらへ。ELDLぐんまは消えたらしいです。

 

     

 翌週はデレマス×JR東日本那須コラボ巡りへ。ホントは茄子さんのアクスタが欲しかったんですが...。

 まさかこの後茜の等身大パネルが届くとは思わなかったです。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101104904j:image

 10月、最初の土日は北本市親子交流フェスにJOIN-Tでプラレールを展示。隔週運転会エグい上に少人数かつ設営の時間も限られて運転会はスポーツということを実感させられました。主に机運びが

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101104956j:image

 翌週は鉄道模型広場inルミエール。相変わらず規模がデカすぎます。個人的に中夜祭がメインですが、今回は珍しくスタッフとしても無銭労働をしました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101105045j:image

 アフターは浅草で酒カスに。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101105127j:image

 実家に帰ったときに栄一にライトラインを紹介しました。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101105536j:image
f:id:aoruchan501_1201:20250101105421j:image
f:id:aoruchan501_1201:20250101105411j:image
f:id:aoruchan501_1201:20250101105417j:image

 11月最初はパレオ、大樹、バンナム物語を2日で全て乗り、翌日に海里嵐響子で酒クズし到達。

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101105616j:image

 この時藤島駅にも行きました。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101105658j:image

 次の週はようやっとタイミングが合った足尾駅の保存車公開へ。動く矢板のスイッチャーが見られて感動です。前の週に12系に乗り過ぎたせいか12系が恋しくなったので往復ともトロッコで行きました。紅葉の時期で全人類がいました。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101105727j:image

 Liella!さん、ライブ禁止です。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101105801j:image

 カスキャパで現地参加が叶わなかった蓮ノ空3rdツアーみらぱ公演をLVで観賞。みらくり衣装はマジでどうしてそうなった???

 

 23日はSLもおかアイドルマスター×筑西市20周年のコラボヘッドマークがつくということで真岡線沿線へ。10日にもついたのですがそちらは足尾と被ってたのでパス。嬉しいことにDE10の後部補機が全区間で付いたのですが悲しいことに踏切事故により復路は全区間で運休となってしまいました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101025252j:image
f:id:aoruchan501_1201:20250101025259j:image
f:id:aoruchan501_1201:20250101025255j:image

 翌日はのぞみ201号で一路大阪へ。爆速でJR東海×デレマスのデジタルスタンプラリーを巡り、オリックス劇場で蓮ノ空3rdツアーwithDOLLCHESTRAの昼公演に現地参戦。CD11枚積みで昼のみでした。Proofです。Proofです本当に

 夜公演はLVでした。

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101025112j:image
f:id:aoruchan501_1201:20250101025108j:image

 余韻冷めぬ中ライブ翌日は大阪からサンダーバード敦賀へ。小鈴にとっても104期のドルケにとっても大事な場所にはこのタイミングで来たかった場所でした。ちなみに北陸新幹線の金沢以西はこの時が初乗車でした。

 

 f:id:aoruchan501_1201:20250101144056j:image

 そして五十嵐響子の限界オタクから等身大パネルを当てるために那須、新潟コラボの抽選を頼まれたらまさかの茜さんの等身大パネルが当選。いやそうはならんやろ。

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101025012j:image

 11月を終わらせる前に #かんめぐ のイベントへ当日券で参加。4年前デレの生放送でめちゃくちゃ初々しかっためぎゅも今や先輩...

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101024933j:image

 翌日、12月初日は越乃Shu*Kuraを4ボックス実質貸し切りで忘年会。カスなので車内でスリブ公演の配信を見てました。被るのが悪い(カス)。

 

 

 


f:id:aoruchan501_1201:20250101024817j:image
f:id:aoruchan501_1201:20250101024820j:image

 酒クズ気動車を降りたらそのまま今年5回目の金沢へ。何故か4人もシュクラから金沢にハシゴする異常人類がいました。

 この時は花帆さんと石川県立図書館のコラボ期間中ということでこちらをメインにするつもりが、これもまさかのスタンプラリーの開始時期と被りました。この時はエクストラスポットまで周る暇はなかったのでこれは年明け手からの目標に...えっもう今年?

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101024619j:image

 2024年最後の運転会も北本でんしゃ広場。初の体育館会場だった勤労福祉センターでの開催はこれが最後となりました。そして10周年おめでとうございました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101024545j:image

 今年最後の運転会が終わっても2024年はもう少し続きます。最後の現場である蓮ノ空ファンミ両国へ。錦糸町です。恥は人生のかきすてなんです。

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101024510j:image

 最後のおでかけはいわき経由の帰省もとい砂川トラベル常磐炭鉱編。自分としても久々の常磐炭鉱で、茨城県側は初来訪でした。

 この後は実家に帰省し終わり...ですが今回に限り??

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101024435j:image

 暁さんから頂いた東武株優を使い忘れてたので、実家から東武経由で神田へ。ここ1年で定番と化した円形酒場でコミケ参加組と事実上の忘年会へ。実家への終電を逃したので静岡への終電を逃したオタクを連れてさゐたまのおうちへ。何で帰省中に帰宅してんだ???

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20250101024336j:image

 翌日は七峰から都合の良すぎるタイミングで押し付けられた東武株優でまた東武宇都宮経由で実家へ。結局31日までバタバタする結果になりました。

 

 爆速で振り返って結局年越しちゃいました。2023年12月に蓮ノ空を見つけてしまい、そこから早1年、2024年はほぼ全てを蓮ノ空に狂わされた1年でした。北陸特急が消えた後に3回も金沢へ行ってる、何なら実家に帰った回数と金沢行った回数が同じなのが答えです。はたして今年は何回行くことになるでしょうか?

 とりあえず目先の蓮ノ空3rd横浜公演がどうなるか、決勝のタイミングも重なっていることもあって楽しみというより緊張が勝っており、11日までは年が明けた感じがしなさそうです。

 

 そういえば2025年は北陸新幹線の金沢延伸、上野東京ライン開業、そして北斗星が消えてから10年の節目の年になります。

 あれから10年が経つのか、とかなり衝撃を受けています。結局乗ることがなく終わった日常の側の憧れ、10年経ってもこの後悔は引きずっているので、もう一生この後悔とともに過ごすことになるのでしょう。

 しかしそんな後悔も霞むような喜ばしいことや楽しみを見つけてきたのも事実。この先もそれらを見つけていきつつ、地元を走り抜けた星をいつまでも忘れることなくこの先も過ごしていきたいと思います。

 

 何はともあれ2025年も皆様、何卒よろしくお願いします。

 

 

 

 

2024年を振り返って 5月〜8月

f:id:aoruchan501_1201:20241230172823j:image

dt116c.hatenadiary.jp

 こちらの記事の続きです。次は5月から。

 

 f:id:aoruchan501_1201:20241230172945j:image

 仕事のため運転会こそ参加はしなかったものの、中夜祭のみ参加した鉄道模型広場inルミエール(通称ふちゅう)。運転会のレイアウト見ながら酒飲めるのって実は人生で、

 

 f:id:aoruchan501_1201:20241230173220j:image

 初めてだったか2回目だったか忘れたけど秩父鉄道広瀬川車両基地の公開に行きました。

 

 f:id:aoruchan501_1201:20241230173430j:image

 その日の晩は蓮ノ空3rdライブツアー~Blooming with ○○○~兵庫公演Day1の配信を自宅で観賞。もうこの時点で全通前提セトリで発狂。

 その後すぐに久喜駅に向かいとちの木号に乗り大阪へ。一度は関東自動車エアロキングに乗っておきたかったのですが、6月でとちの木号の定期運行を終えるということでこの機会に乗ることにしました。栃木住みの時に乗ることは叶わなかったものの、最後にとちの木号で関西方面まで乗ることが出来てよかったです。

 


f:id:aoruchan501_1201:20241230173423j:image
f:id:aoruchan501_1201:20241230173427j:image

 そして迎えたDay2は奇跡的にチケットを握れていたので現地で。後にも先にもここまで席運が良いことはないんじゃないかってくらい神席でした。正直ファンサの類が記憶からすっぽり抜けているんですが、飴色の琴子とここなの距離感がリアルで見られたのは本当によかったです。ここが墓場です。当然のように銀テも取れましたよ。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230174346j:image

 ライブ終わってすぐに夜行バスで東京に帰ったらアトレに何か貼ってあるじゃないですか。こんなこともありましたね。異次元フェスを経てアトレにアイマスとラ!のオフィシャルストアがどちらも入ることになるとは…

 

 f:id:aoruchan501_1201:20241230174806j:image

 これは6月…で合ってましたかね、シンデレラガールズユニットツアーの東京公演を秋葉のパセラで配信をオタクで集まって観賞、その後現地組と合流し打ち上げ。なゆほがりあむを見れたのはよかったと思います。お前だけ茄子さん見てずるいと言ったら砂川から端から諦めてチケット争奪戦すら参加しないお前が悪いと真正面から正論をぶつけられ消滅しました。


f:id:aoruchan501_1201:20241230174810j:image
f:id:aoruchan501_1201:20241230174803j:image

 傷をえぐられたのでハスノソリャー3人で新香園で肉を食って兼七園もとい旧古河庭園を観光するなどしましたが、自分以外の2人は次週に金沢に行っており再び傷をえぐられました。

 ちなみにこれは両国ファンミの打ち上げのときに判明した事実ですが、この古河庭園が実はレールまっぷ荒川線編に描かれていることが発覚。いつでも乙宗家で鍵をかけられることがわかり一同最高を迎えに行ったのでした。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230180130j:image

 割と久々に那珂川清流鉄道保存会へ行ったのも6月。今まであまり気に留めてなかった金沢市内線のモハ2302ですが、せっかく残っている市内線の車、金沢の機運が高い今こそ何かしら協力したい気持ちもありますね。


f:id:aoruchan501_1201:20241230180119j:image

 これは確か吟子の酒を買いに熊谷の方へ行ったときの写真。この後何故かアイカツのライブの上映会をしてました。


f:id:aoruchan501_1201:20241230180125j:image

 人生初プラ板大量購入。なお一回で買った数は年末にデレマスが数を上回りました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230181000j:image
f:id:aoruchan501_1201:20241230180955j:image

 7月には#きたもと21が開催。ポスターから察するに地元特化のレイアウトと推測します(カス)。ハイエースがいない中FN2の積載能力を知らしめることができ、今年の北本での運転会ではかなり資材輸送の戦力になったのではないかなと思います。ドライバーは公開日遅刻公開時間中爆睡のカスでしたが。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230181429j:image

 そういえば7月はこれにも参加。思えば104期生(とそのキャスト)の発表から3ヶ月未満でしたがここで接近イベントに参加して正解だったのかも。この後は当たり前のように爆速で特典枯れてるようです。今のところ唯一のチェキ会した声優ですが負けておりません。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230182417j:image
f:id:aoruchan501_1201:20241230182421j:image

 突然きょーやさんから誘われて行った戸田試運も7月。自分が数年前散々語ってたものがこうして実体化していくのを見ると改造引退して見て満足する立場になるのもいいかもしれませんね。嘘です任せっきりにしないで自分でも努力します。本当です。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230182900j:image

 7月末にはFes×LIVEの応援上映に初参戦。4月まで毎月のように行われていたものが突然3ヶ月スパンになると流石に昨年度までがとても恵まれていたんだなと思わざるを得ません。103期も応援上映参加したかった…。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230183239j:image

 8月に入り異次元フェスの円盤が届き始め、夏コミ前に初めての上映会も。そういえば公演終わって何ヶ月かしてから公式ラジオが始まったのも思い出ですね。オタクがいつまでも擦ってたら遂に公式も時間差で擦り始めた時はどうなることかと。ライブ直前までモチベ底だったのに1年経った後も過酷語りしてるのは流石に想定外でしたが…。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241231171533j:image

f:id:aoruchan501_1201:20241231171544j:image

 8月半ばには自走で金沢へ。卯辰山やひがし茶屋街にシビックを連れていけて満足ですが、バカほど疲れてまともに回れなかったので、次に車で行く機会があれば千里浜や月夜見海月の聖地でもあるのとじま水族館、奥能登方面にも行きたいですね。

 

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20241231171757j:image

 金沢から帰って1週間も経たないうちに行ったのはみらぱラジオの公録。一番通路側の席で、マハラジャンボリーでこなが30cmもないくらいまで接近してきましたが負けてはおりません。評価が分かれる104期アイデンティティですが、この時足を悪くしてパフォーマンスが制限されてた来栖さんに寄り添うかんこなの様子が歌詞とリンクしてたのが泣きポイントでした。ゲストありだった前2回が以心☆電信→マハラジャ(BANG YOU)→アオハル(レディバグ)→Euphoriaだったので何が来るか読めませんでしたが、3回目は全部みらぱの曲だけだったのがみらぱらしさ全開でとてもよかったですね。


f:id:aoruchan501_1201:20241231171801j:image

 8月最後はアニサマDay2に参加し〆。大宮通いも長いですがここで初めてたまアリのイベントに参加しました。蓮ノ空単独でもたまアリある程度埋められる勢いなのでやってくれませんかね...?横アリでCD10枚積まないと両日いけないコンテンツです、いけます。

 

 

▽▼こちらの記事に続きます▼▽

dt116c.hatenadiary.jp

 

2024年を振り返って 1月〜4月

f:id:aoruchan501_1201:20241230171441j:image

 みなさんお元気ですか。私は変わり果ててしまいました。どのように変わり果てたかは今年始め頃の記事でもほぼわかるので、その後の経過も含めて色々振り返っていきます。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230153341j:image
f:id:aoruchan501_1201:20241230153328j:image

 まず年始にはご縁がありまして天通団さまの新横浜線運転会に参加。この時点で既に色々怪しい要素がありますね?

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230153350j:image
f:id:aoruchan501_1201:20241230153331j:image


f:id:aoruchan501_1201:20241230153335j:image

 そこからすぐに北陸特急乗り納めも兼ねて金沢旅行。この時の金沢が今年の運命を決定づけたと言っても過言ではなく…。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230161552j:image

 2月はじめには秋葉の22カレーと蓮ノ空コラボへ。知ってから1年経った今だからこそわかるんですが、単独でもユニットでもない2人でコラボの看板務めるのって相当レアだったんですね。企画した人思想過ぎませんか?

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230161835j:image

 同じく2月にともさん主催の第3回ゆめくうかん運転会へ。運転会と言いつつ畳で寝ながらプラレールで遊べる息抜き的なところもあります。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230162411j:image
f:id:aoruchan501_1201:20241230162415j:image
f:id:aoruchan501_1201:20241230162419j:image

 3月は大宮以南〜富山、石川県内の新幹線往復と4日間の北陸エリア乗り放題がセットのバグ切符で北陸方面の旅行からスタート。この時が本当に北陸特急は乗り納めとなりました。この時ダバやダイナスターで乗ったW編成も今やしらさぎ専属となりましたね。おや/おはエクで乗ったN11も廃車に…。

 

 f:id:aoruchan501_1201:20241230162913j:image
f:id:aoruchan501_1201:20241230162908j:image

 1週間も経たぬうちにKアリーナにて開催されたラブライブ!シリーズユニット甲子園のDay1にたまごやき氏の連番で参加。Kアリもラ!単独のライブもこの時が初参戦でした。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230163136j:image
f:id:aoruchan501_1201:20241230163140j:image

 ユニット甲子園Day1翌日はシンデレラガールズユニットツアー岩手公演へ。勝手に異次元ユニットツアーとか呼んでますが、岩手公演の参加ユニットが個人的好みに刺してくるエグ公演だったもので、満足度は非常に高かったです。それでいてなみだのくにだったり書きかけのラブレターだったり…。ユニ甲Day2の4人DEEPNESSを捨てた代わりに得たものは大きかったです。4人DEEPNESSは恐らくもう浴びる機会はなさそうですが…。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230164002j:image
f:id:aoruchan501_1201:20241230163958j:image

 ちなみに岩手公演の翌日はキュンパス+tabiwa北陸フリーきっぷを組み合わせて盛岡から金沢経由で大宮に帰るとかいう異常行動をしてます。この時見た現在のV44+ヨンダーが最後に金沢で見た北陸特急でした。

 

f:id:aoruchan501_1201:20241230164525j:image

 そこから1週間経たないうちに #きたもと20。この時のテーマは一本列島。この時各々の女一本で☝️をやり忘れたからもう一回一本列島やりませんか六郷さん?

 ちなみに開催日はダイヤ改正当日だったので、金沢行き最終しらさぎで金沢を経由して北本へやってきた関西、中部のオタクも何名かいました。


f:id:aoruchan501_1201:20241230164521j:image
f:id:aoruchan501_1201:20241230164518j:image
f:id:aoruchan501_1201:20241230164530j:image

 4月、この時はDream Believers(103期)のジャケの聖地である奥卯辰山健民公園へ到達することを目的に金沢旅行を計画していたのですが、地震の影響で延期していた石川県×蓮ノ空の加賀友禅こらぼの初日と偶然被ったため、こちらのスタンプラリーも敢行。桜の時期だったため、金沢の街を自転車で巡るだけでも非常に満足度は高かったです。蓮ノ空から去る沙知先輩に思いを馳せて…。

 いよいよ3ヶ月後は102期生にとって4度目の桜の季節ですね…。


f:id:aoruchan501_1201:20241230165812j:image

 4月は蓮ノ空3rdライブツアー~Blooming with ○○○~幕張公演に参加。ユニット甲子園で蓮ノ空が来た時だけでも凄い沸きようだったのに蓮ノ空単独だとどうなってしまうんや…と思ったら案の定全てに灼かれました。開幕のノンフィクションヒーローショーで爆発がないと生きられなくなったのもここから、LttFの演出が確定した幕降りのドカ沸きもこの時、青とシャボン→飴色→Runwayという伝説のセトリもこの時でした。そしてありふれていたと思ってた6人DBが実はここが最後…。

 

1月から4月だけでも中々に盛り沢山でした。この時点で既に3回も北陸方面へ行っているのはどうしてですかね?

 

 

▼▽こちらの記事に続きます▽▼

dt116c.hatenadiary.jp

蓮ノ空に落ちた話

 

  事の発端は12月に行われた異次元フェス。アイマスラブライブの合同ライブとかいう歴史的な出来事に参加したことから始まります。この時はLiella!ちょっと気になってるんだよね~って感じでした。蓮ノ空に関しては名前だけチラ聞きしたことあるくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中略

 

 

 

 

 

 

 

 

 というわけで1月12日から15日にかけて金沢に行ってきました。北陸特急の乗り納めも兼ねて。

 

 というのも1月13日は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの村野さやかさんの誕生日だったわけです。ホントならシンデレラのユニットツアー金沢公演の日でもありましたが、先の地震の影響で延期となりました。最も自分はそもそもチケット握ってなかったんですが。

 

 

 北陸観光フリーきっぷを使ったので、行き帰りとも名古屋発着でした。名古屋へは夜行バスで向かいます。いつの間にか315系が爆増しててビビり散らしてました。3000代の重連かっけえですね。回送で313の2+2と組む姿も見られました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120223940j:image

 北陸観光フリーきっぷはひだとしらさぎをどちらも使う必要があるため、往路でひだを選択。HC85系初乗車となりました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120224012j:image

 富山ではとやマルシェ内にある西町大喜で中華そばとライスを頂きます。やっぱ富山ブラックは大喜ですね。このくらいしょっぱくないと。

 

 

 新幹線で金沢到着後しらさぎに乗り継ぎ北陸特急も履修。2枚目の後ろ側6連が683系8000番台のN03ですが、この旅行が終わらぬうちに吹田へ入場したようなので、もしかしたら北陸特急としての最後の活躍だったのかもしれません。クロ側を撮れなかったのが心残りです。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120224119j:image

 金沢に足を踏み入れ、夕食をエムザ地下のキッチンユキさんにてカレーを。全体的に地震の影響で人が少ないですが、金沢の街は元気です。みなさん残り2ヶ月を切った北陸特急で金沢に足を運びましょう。在来線の北陸特急が消えても新幹線も北陸特急なので新幹線でも金沢に足を運びましょう。るりみたいに小松空港から行くのも良いでしょう。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120232020j:image

 さや誕当日。まずは朝の近江町市場をぶらり。やっぱり地震前より人がだいぶ少ないようで。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120232106j:image
f:id:aoruchan501_1201:20240120232109j:image
f:id:aoruchan501_1201:20240120232112j:image

f:id:aoruchan501_1201:20240120232327j:image

 市内のバス1日乗車券を購入し、カードや活動記録で出てくる場所を巡ります。どの聖地なのかは自分で調べてください。「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるだけあってこの日も雨です。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120224829j:image
f:id:aoruchan501_1201:20240120224921j:image

 続いて健民スポレクプラザ。さやといえばここは外せないですね。住宅地の中にあるリンクですが、フロントではさやのパネルがお出迎え。蓮ノ空ロケ地の案内もガッツリあります。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120225129j:image
f:id:aoruchan501_1201:20240120225126j:image

 スケートリンクは最初は見るだけのはずでしたが、施設のライバーのお姉さんの勧めで(!)10年ぶりくらいに滑ってきました。ちなみにこの日に限って券売機が故障しておりフロントでの支払いに。

 金沢在住のライバーさんや同じ目的で来た方も意外に多く、めちゃくちゃ楽しかったです。何よりさやの誕生日当日にこのリンクで滑れたことが本当に嬉しかったです。ここまでなるのに1ヶ月です。この1ヶ月何があったんですかね。

 スケート⛸は普通にもっかい滑りたいですね。オタク滑りに行きませんか。

 

 2、3時間ぶりに外に出たら雪景色になっててびっくり。この短時間で雪にかわって積もるとはさすが北陸です。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120225330j:image
f:id:aoruchan501_1201:20240120225333j:image

 近江町市場へ戻り、金沢にやってきたぺこり氏と津崎君と合流。つづさやがお手伝いしてたいっぷくやさんにておでんとセイクを頂きました。雪が降るほど寒い日のおでんは沁みます。赤巻きの程よい硬さとだしがしみっしみの車麩がとても美味でした。綴理の独特な比喩表現の一部もこれで少しは理解出来ましたね。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120230226j:image

 七峰氏も合流し、今度は海鮮丼屋のひら井さんに向かうも既に閉まっていたので、東出珈琲店にてしばきタイム。ここのプリンが美味しいとWith×MEETSでさやが言ってたのでホントはプリンを頂きたかったですが、この時間は既に終わっていました。コーヒーの種類で迷いつつ最初なので東出ブレンドをチョイス。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120230428j:image 

 駅方面へ向かい、フォーラス内の蓮ノ空ゲーマーズでさやのお祝いをして買い物をした後は、蓮ゲマの上にある寿司屋で寿司を頂きます。ブリやらガスエビやら北陸の海の幸を堪能出来て満足です。寝坊ではなく物の紛失で大遅延をかましたや破産も寿司ってる途中で合流。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120230603j:image

 その晩のホテルで架空の石川公演の打ち上げを行うはずがそこはどう見てもさや要素強めの異次元フェス会場。どうしてこうなったんですかね...。

 

 翌日は早起きして”夏めきペイン”のジャケットと8月度Fes×LIVE聖地である徳光海岸にも行ってきました。

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120233311j:image

 まあ冬なので別方向を見れば波はこんな感じでルリ好みでしたが…。ちなみにたまたま同じ目的で来た同士はいたので人はいました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120231039j:image
f:id:aoruchan501_1201:20240120231036j:image

 そして今度は手取フィッシュランドへ。シンデレラガールズコラボの最終日というわけで足を運びました。いかにも地方の遊園地なのに園内BGMがデレ楽曲なのがシュール過ぎました。アクスタは枯れてたのでトートとシールだけ買いました。1月20日からの事後通販でも即日枯れました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120231123j:image

 遊園地の顔してますが本業の釣り堀もあるほか、ペットショップとしてかなり優秀で地元に欲しくなりました。エーハイム観賞魚用フィルターやアロワナ生体が売ってるほどの普通にしっかりした店です。遊園地としてもペットショップとしてもかなり特殊なケースですね。ちなみに近くを流れる手取川の堤防上にワム380000のダルマがあります(!)。単に青く塗ってるだけかと思いきやホントに380000でびっくり。流石北陸ロジ管内ですね。

 

 この後近江町市場でオタク一行と邂逅した後すぐに別れを告げ、バスと徒歩で卯辰山へ。

 

 やってきたのはティザービジュアルのモデルでもある卯辰山公園見晴らし台。時期、時間、天候ともに最高の条件の下この風景を見ることが出来ました。

 ベンチの上の雪は6体の雪だるまのなれ果てだそうです。午前中にはまだ形があったとか。気になる方は活動記録15話まで読み進めることをお勧めします。

 前の日にスポレクプラザや市場、そしてこの日に徳光海岸で邂逅した蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんがここで大集合してここ卯辰山で最高の時間を過ごせました。勿論打ち合わせはしてないしこの旅行で初対面のはずなんですがね。オタクっていいなぁ。

 さや誕翌日だからかさやか推しが気持ち多かったような?あと自分含め異次元からのPも意外にいてびっくり。みんな好き過ぎですね。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120231242j:image

 下山して日没後のひがし茶屋街へ。想像以上に眩耀夜行のリリックビデオの世界観そのままで感動しました。気になった方はまず眩燿夜行のリリックビデオを見ましょう。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120231303j:image
f:id:aoruchan501_1201:20240120231259j:image

 夕飯はグリルオーツカさんにてハントンライスを頂きました。せーはすでのんちゅけとういさまが訪れた場所ということで、店内にはサインが。(撮影許可済み)

 

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120231331j:image

 翌朝は東出珈琲店にて朝食。2日前のプリンのリベンジも果たせました。プリンの概念が揺らぐ美味しさです。牛乳プリンLv.99999ですね。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120231354j:image

 ホントはひら井さん(つづさやがお手伝いした海鮮丼屋)で海鮮丼を頂こうとしましたが11時の開店を待ってると1148のしらさぎに乗れなくなってしまうので今回は泣く泣くパスし、PVや花帆の配信のお話でも登場し、また1月度Fes×LIVEの会場となる石川県立図書館へ。休館日なので中は入れませんでしたが、ここの真骨頂は館内レイアウトなので次は是非中に入りたいですね。文香さんのカードの背景とかにもありそうな場所です。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120231604j:image

 元ホワイトウイング編成のしらさぎで名古屋へ。次来る頃には金沢から敦賀を130キロで爆走する68系の北陸特急に乗れなくなるとはとても信じられません。

 

f:id:aoruchan501_1201:20240120231635j:image

 名古屋でスガってから新東名Sライナーで関東へ。バステック車は多分初めて乗りました。思えば昼行高速バスは7th名古屋の往路以来4年ぶりでした。

 

 さて、金沢ですがこれはもう何回か通い詰めそうな勢いです。預金が既にピンチの音がします。

 

 

 

シンデレラガールズ始めてからを振り返り

 まずはアイドルマスター シンデレラガールズ 、通称モバマス11周年おめでとうございました。まさかこんなに長続きするとは、というのは誰もが思ってると思いますが、それ以上に自分が10年後もこのコンテンツに触れていることの方がびっくりです。始めたのが中2の頃なのでそこから10年以上経ったのか…と。

 

 そもそもモバマスを始めたのは2012年の10月。中2の誕プレがてらスマホを買ってもらったのがきっかけです。まだ初めて携帯持つならガラケー、という時代でしたが、当時としては珍しく?1台目からスマホを持ったので、今でいう陽キャの人々から色々弄られたのも思い出ですね。

 当時はまだドリランドのCMとかよくやってた頃、何かのゲームを友人に勧められて言われるがままモバゲーに登録した後、一人でテキトーにゲーム一覧を見てたら、アイドルマスターを発見。当時アイマスは知ってはいたものの、ニコニコやつべでMADをチラ見してた程度で、アニマスもまだ放映して間もない頃です。ゲーム媒体が何かまでは把握していませんでした。予備知識もなく現れたもんですから、「へーこういうとこにもアイマスってあるんやなーこれなら気軽に出来そう」程度の気持ちで始めたと思います。

 

 この頃やってたガチャは確かやよいのピックアップでした。まだ765の子らがメインに推されてたあたり、この頃は今でいう765ASのソシャゲという位置付けもまだ残ってたように感じます。LIVEバトルで当たるランカーも大体春香センターでしたね。

 

f:id:aoruchan501_1201:20221201234528j:image

 始めてちょっとした時に開催されていたのがアイドルサバイバルだそうですが、その時に初めて喜多見柚さんと出会いました。この時は関ちゃん真奈美さんとともにハロウィンヴァンパイアと冠して登場しています。モバマスを始めて以来「ちょっといいかも」と初めて思いましたが、この時は柚の方が年上。同い年辺りに対する執着が今より高かったのと、1枚しか手に入らず特訓できなかったのもあってここから柚さんとは少し距離が離れます。

 

 艦これが流行った頃からは年数回のログインに留まったブランクを経て2015年9月、スターライトステージがリリースされました。アニメとかもやっていましたが、この時辺りはまだ提督業が盛んでしたっけね。あのポチポチだけだったゲームが急に解像度高くなったな??となり、iPhone版がリリースされた9月下旬に友人につられて高校のPC室の中でダウンロード。

 ライブも然り、あんずのうたとメルヘンデビュー以外は声も曲もまともに聴いておらず、アニメも履修してなかったこともあり、何もかもが新鮮だったのを覚えています。その後すぐにアニメ26話、つまり2ndシーズン最終話だった訳ですが、このときはわけもわからず、という感じだったので、その次の週から始まった1話からの再放送でアニメの方も履修していきました。数ヶ月後に再び26話を見た時にはまるで別の話を見ているかのような感じだったのを覚えています。

 デレステに話を戻しましょう。実装アイドルがアニメ登場組以外は少なく、全員はデレステに登場しないのでは?とも言われてましたね。むつみもまだいませんでした。

 モバは艦これ始めて少しずつ離れてしまったものの、贈り物付与履歴をみるとデレステ開始前まで2、3ヶ月のペースでログインはしていました。ログインの度に地道にお仕事を進めてる形跡があり、エリアボスであり報酬だった有浦、飛鳥、佐藤、乙倉、つかさが途切れ途切れですが何ヶ月かおきに付与されてました。どんどん人増えるなーと思いつつ、つかさが1人での追加以降は追加なしだったので、183人で止まるのかなとこの時は思いました。いや多いですね。

 

 f:id:aoruchan501_1201:20221202002323p:image

 3ヶ月後、何だかんだデレステを楽しんで音ゲーすらままならなかったところからおねシンmasterが安定するようになった頃、当時幾度となくあったNアイドル3人の追加があり、12月は桃華、美優さん、柚の3人が登場。ここで柚を見た時に「あ!!!」となりました。何でかはわかりません。少なくともおよそ3年前の出会いの補正がかかっていたとは思います。所謂『担当』っていうのをしたい、という思いが初めて強くなったのはこの時だったと思います。シンデレラ自体はモバから始めてはいますが、やはり個人的にはデレステがあったから柚とこのタイミングで出会うことが出来、今もこうして好きでいられてるのかなと。

 

f:id:aoruchan501_1201:20221202231415p:image

 いちばん古いMVのスクショからひとつ。この頃のMVは、masterをクリアしないと解放されないという上級者向け仕様でした。ちょうどmasterが安定してきた頃にデレステに柚が追加されてよくMVを見た、というのもきっかけのひとつなのかもしれません。にしてはカメラロールにはいろんな子で試さずに数は多くないものの柚ばっかでMVのスクショが撮ってあるのはそういうことなんだろうと思います。

 当時キャラバンの下位SRで穂乃香、あずきと来ててどういうつながりなんだろう?と気になり、そこでユニット「フリルドスクエア」の存在を知ります。N実装から1ヶ月後キャラバンにて柚のデレステにおける初めてのSRが来たのはご存知の通り。

 

f:id:aoruchan501_1201:20221203000623p:image

 ルームの何気ないひとときをスクショした一枚。紗枝が土足で畳の上にいるのを撮ったのだと思いますが、ルームにいるのが当時マイブームだった紗枝、栃木出身の茜、そして忍以外のフリスク3人。柚はまだキャラバン前なのでN特訓前ですね。この頃には既に好みが大体固まってますね?ちなみにエゴサしたらこの頃からむつみがデレステにいないことには不満を抱いてました。実際されたのは柚の11ヶ月後です。長い。というかその後に茄子さんが来てたのを覚えてるので、全員実装に1年以上かかってたんですね。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230328232052j:image

 モバマスでは数年に渡りカレンダー壁紙が配布されていました。配布が終了になったのはここ3年くらいだったと思います。もっと前かな?デレに再燃してからは長い間この壁紙シリーズが自分のスマホのロック画面でした。デレステでまた配ってくれてもいいんですよ?

 

f:id:aoruchan501_1201:20230328232448j:image

 サマカニのイベントがあった頃、山手線の一部駅に広告が登場してました。SSレアのイラストを駅の広告欄にデカデカと掲示するタイプのデレステ広告はこの時が初めてだったと思います。

 写真が本物じゃないって?この年のプラレールひろばinちゅうおうの新作として持ち込みました(???) ちなみにニュージェネの3人verもそれぞれ作ってました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230328233352j:image
f:id:aoruchan501_1201:20230328233355j:image

 デレステ1周年の際に渋谷の地下の一角がジャックされたときの様子。ちなみにこれ就職一次試験の帰りに立ち寄ったものです。高校の制服でこういう催しに立ち寄った貴重な機会でした。帰りは当時1本だけだった235系に狙って乗ったのを覚えています。

 

 とまあデレステはこれからも続くのでステの昔話はこれくらいにしときますか。正直デレステがメインに据えられてからはモバはサブ的な扱いでしたが、シンデレラガールズというコンテンツに触れてる以上間違いなく心の片隅には常にあった存在です。何せこれが始まりでしたから。

 新アイドル7名の追加もあり、デレステにて初登場した4名も後を追ってモバマスに登場。テコ入れ等々賛否はありましたが、新規ユーザーの獲得だったり、離れかけていた自分を新アイドルのうち2名を人質にされこのコンテンツから結局離れられてないユーザーがここにいるので、結果としてはいい方向だったのではないかと思います。

 モバの更新が減った後も、かえってイラアドの高いカードの登場だったり、勢いが衰えるようには見えませんでしたが、昨年ついにサービス終了のお知らせが。まあこの手のソシャゲでは大往生でしたね。後から始まったグリマスの方が先にミリシタに引導を渡してからも、中々息が長かったですね。

 何ならサ終の発表後も12月までは新規のカードの追加を続ける太っ腹さ。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230330202524j:image

 そして最後の新規の更新を終えた後に、9月にSfCにてボイス実装が決まった聖がデレステにて遂にボイスを提げ登場しますが、その後日モバマスにてクリスマスイブに聖の初期カードである[聖なる乙女]が配布。更にあろうことかまさかのモバマスにて彼女のボイスが実装されるという快挙。新アイドル4人を除けば彼女が初めてデレステでボイス追加となったので、「そうかもうモバで新規ボイスはないもんな…」と思った矢先でした。まさに聖夜の奇跡です。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230330210125j:image

 その後はイベント人気投票で決まった各種イベントの復刻開催を1月ごとに行い、最後は記憶に新しいフリスクのプリズムファンフェスタで終了。30日の15時を以て遂にサービス終了となりました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230330210224j:image

 少し離れた間にぷちデレラだとかブレイクだとか新お仕事演出固定になったりだとかアプリが出てたりとか、正直デレステを始めた後に復活したときからはシステムについて行けてなかった感はありますが、それでもモバがあることの心強さというか、安心感はありましたね。ある意味拠り所でした。これまでも「まあモバがあるしな…」っていうことは度々ありましたが、これからはそう思うことも出来なくなります。実感が未だ持てません。

 気づいたらシンデレラガールズの歴史の中でデレステが半分以上になり、デレステ単独での各種コラボなど活躍の幅も広がって、近年ではすっかりメインコンテンツとなりました。そして今日を以てモバゲー版が終わり、コンテンツの主役の座を完全にデレステに渡しました。個人的にデレステで掘り下げ、解像度が上がったアイドルも多かったですが、デレステにて知らないアイドルが皆無で、新規組7人除き登場するアイドル全て知ってるキャラで始められてたことは大きかったです。

 モバマスはシンデレラを続ける土壌を作ってくれたコンテンツでした。無課金故に走ることもなく、終始まったりでしたが、シンデレラガールズに触れていく限りモバマスで遊べたことを忘れることは絶対にないでしょう。原点ですから。

 

 改めて10年前って何してたかな、中学生?北斗星は廃止の知らせは聞かず、まだ地元では211系が幅を利かせてた頃ですね。そこから10年遡れば幼稚園すら入っておらず、115系がまだ上野口で健在だったと考えるとかなり息の長いソシャゲだったなぁと思います。

 

 自分が最初に始めてから10年以上、そしてサービス開始から11年以上もの間本当にお疲れ様でした。そしてスターライトステージはこれからも変わらず、いやモバマスの分も含めてこれまで以上によろしくお願いします。

 

 

 

 

北日本新幹線運転会レポ #津軽海峡プラ景色

f:id:aoruchan501_1201:20230311201632j:image

 去る3月5日から6日にかけて、埼玉県某所にて行われた天通団様主催の北日本新幹線運転会に参加してまいりました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230310081721j:image

 レイアウトやダイヤなど、長い長い準備期間を経ての開催となりました。昨年6月は仙台以南の再現が行われましたが、今回は主に仙台以北の秋田、北海道新幹線を含めたもの。また、青函トンネル区間では貨物列車も走ることから、盛岡、大曲、秋田〜青森、函館、札幌方面の狭軌在来線も再現されました。勿論標準軌田沢湖線もあります。

 

  1日目は設営からスタート。

 5つの工区に分かれて敷設を開始。自分は新青森から秋田を経て盛岡手前までを受け持つ第2工区の担当でした。今回はプラレールに疎い方も多数いる中でしたが、地元が秋田である天通団団長こと城ヶ崎ABCさんが2工区責任者だったので心強かったです。

 最近の天通団運転会で名物になりつつある起工式ならぬ奇行式にも参列。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230311201842j:image

 昼食は、INA KITCHEN by 銀座ライオンにてカツ定食を。郊外の公財の施設に銀座ライオンの店舗があるのは珍しいなと思ってましたが、3月を以て閉店してしまうようなので、もう一度足を運んでおきたいですね。

 

 2工区も含め全体的に完成が見え、試運転が始まった頃、今回の要の一つでもあるコキ車の試運転はやっておいた方が良いとのことなので、2工区の仕事は途中で放棄()して貨物が通る区間の試運転を実施。アドバイザーを任されていたのに自工区の仕事を放棄して申し訳ございませんでした。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230310125103j:image

 今回例によって写真を全然撮ってなかったので、あるものから2つ紹介していきます。

 写真は函館駅。8本ある旅客ホームと、広大な側線から構成されています。この後やはさんの手により留置線が増大されました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230310125436j:image

 函館の隣の五稜郭駅。右奥の本線に挟まれた機関区と、貨物の折り返しも行うため広大な構内となっています。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230310213059j:image

 レイアウト完成後は撮影タイムがあったので、一部車両をお借りして個人的に好きな風圧試験列車を再現。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230310212900j:image

 一度完成した青函トンネルですが、貫通式を行うため再び(?)塞がれ、発破の合図とともに本坑が貫通。北海道と本州が地続きになった記念すべき瞬間でした。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230310213307j:image

 フリー運転では1回目は函館と、2、3回目は青森駅(3回目は青森車セ兼務)を担当。函館は出庫させる以外は来た列車をひたすら折り返し、青森は青森信、滝内信と連絡をとりひっきりなしに来る列車を東北、奥羽、津軽線方面へと上手く列車を振り分け、機関車牽引列車は機回しも行うそれなりに忙しい駅でした。

 フリー運転最後の回では、翌日の朝一番で行われる動力車の速度測定のために車種ごとに集約するべく、それぞれの駅に列車を送り込みました。盛岡には機関車が集まり、H級機で埋め尽くされる異様な光景がありました。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230310214352j:image

 1日目の晩はおいしいラーメンを見つけに行きました。元々あまり味噌ラーメンに食指がわかない人間なこともあり、山岡家の味噌はあまり食べたことがなかったのですが、山岡家の看板でもある豚骨に味噌の旨味が加わり中々中毒性が高く仕上がっています。最近山岡家に行く時は脂少なめにしてスープを味わうことを楽しみとしてますが、今回は味噌がおそらく初めてで脂普通で試したこともあり、次回は味噌でもやってみることとしましょう。

 

 ここからは2日目。まずは速度測定を行います。自分は第2工区の大曲〜神宮寺にて秋田地区と奥羽線系統の列車を担当しました。

 

 そしていよいよやってきました恒例の挙手制配属ガシャ。しかし自分は予め配属先を依頼されており、そこは五稜郭

 

f:id:aoruchan501_1201:20230310212648j:image

 今回、全体の駅(信号場)の難易度としてはレベル1〜6に分かれていましたが、その中でも五稜郭は唯一のレベル6。前回は挙手で地元の那須塩原配属となってましたが、今回はそんな高難度の駅にまさかの事前指名にて配属となってしまいました。ただ、昨年に北海道LOVEパスを使って五稜郭も何度か通り足を運んでいたので、多少の土地勘はあったつもりなので、まあ何とか…という感じでいました。しかし、五稜郭は当初は上下線担当のほか、入換担当、機関区担当の4人体制でしたが、フリー運転での要望から、5人に増やされました。五稜郭だから5人、と揶揄されるなどされましたが、4人体制から更に配置が増えるとは。先が思いやられます。(七飯は7人、八戸は8人、七戸十和田は17人などとも言われました)

 というのも、機関車交換に伴う入換(機関区への入出庫)を行うのに、本線を跨ぐ必要があるので、いかに函館線上下といさ鉄線の3方向の旅客列車を捌きつつ影響を当てないで入換が出来るか、かつ貨物の停車時間の中で組成まで行えるかがキモなんです。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230310220431j:image

 気づいた方がいるかわかりませんが、設営でホームの色を統一する際、北斗星セット付属の北の駅で五稜郭を統一したのが個人的なこだわり。思い入れのある場所でもあるので、工区外でしたがこだわりたい思いがあったので、ここに集約しました。よく見ると次列車の表示が函館行きのスーパー北斗となっており、まさに五稜郭の様相です。

 

 ここからはダイヤ運転のレポのため、ほぼ文章であることをお許しください。

 

 昼を挟んだ13時過ぎ、そんな五稜郭で、ダイヤ運転1回目がスタートします。1回目は主に函館方面の列車の発着を担当することに。五稜郭248発の98レがトップバッターということで、五稜郭から98レが出た直後に拍手が起こり、いよいよダイヤ運転スタート。

 2本目の上り貨物である6092レを出した直後に問題が起こります。五稜郭の上り貨物1本目は98レでしたが、これは予め着発線にEH800とコキが組成された状態で据え付けられていたので、出発操作をするのみ。しかし6092レは札幌方面からDF200牽引でやってくるので、ここで初めての入換と機関車交換が発生します。やはり最初だと慣れぬ部分も多かったのでしょう。機回しや送られてきた機関車の異線進入等もあり手間取った結果、10分の遅延を以て6092レは五稜郭を出発。ここで上磯方面に目をやると、下り貨物が出てしまっているではありませんか!一同は棒線駅で信号扱いのない東久根別で衝突する様をただ呆然と見ることしか出来ませんでした。事前の説明や現実時間2日前の川越線で散々こすり散らかされた"でっど・ざ・ろっく!"が起こってしまった瞬間でした。(というか運転会2日前に実際に起こるのがあまりにタイムリー過ぎて…)というかデッドロックどころか通り越して衝突までいってしまってるんですがね…。

 この「東久根別事故」を発端として海峡線、函館線のダイヤは崩壊。さらに初回故の慣れぬ列車捌きとあまり好ましくなかった立ち位置が災いし、貨物は軒並み数時間遅れ、旅客列車も巻き添えを喰らい軒並み五稜郭手前で足止めを余儀なくされます。新函館北斗での接続はないに等しい状態だったそうです。五稜郭担当一同は来た列車をひたすら捌き、合間を縫って入換を行うことしか(しか?)出来ず、指令や隣駅との連絡もままならないような状態で1日(約50分)を終えました。

 グダグダの中四季島とかマヤ検やらが設定されていたおかげで、戻そうにも全然戻せない状態が続きました。もう勘弁してくれというタイミングで函館からDE牽引のマヤがやってきて、誤って本線である5番線に入線させてしまい、DEを切り離し本線上でマヤがぽつんと放置される始末。その上あまりに面倒くさい入換がからむEHのPP編成を本線上で組成し、何とか五稜郭から出すことは出来ました。

 どさくさ紛れに設定されていた木古内往復のEH試運転もダイヤ崩壊のどさくさに紛れて運休となっていたようですが、もはや気にする余裕もなく、当然のように指令や他駅にも伝わってなかったので、ダイヤ運転終了後に、「あれ何だったんですか?」と聞かれる始末。ちなみに試運転で使うはずの車は機関区担当の方が1回目のダイヤ運転中はキープしてくれたので、検査未了のまま当日運用に入れられてしまう事態は避けられました(?)。

 

 そして休息を挟んで2回目、五稜郭担当5人で話し合い、グダグダだった1回目の反省から立ち位置を変更。役割は発着担当が一部変更した以外は基本的には変化なしです。

 2回目は現行ダイヤの繁忙期ということで、秋田地区はSLや花火臨大増発などあったようですが、函館地区は基本的には変化なし。開始前には1回目のようにはさせまいと団結して気合いを入れます。

 そして始まると何と来る列車をほぼ大きな遅れを出すことなく捌くことに成功。本来の五稜郭の姿を見せることが出来たのです。「四季島は新幹線との接絶対に切るなよ!」とプレッシャーをかけられていましたが、2回目はそれ含め新函館のほぼ全ての列車の接続をとることに成功したようです。逆に唯一接続をとれなかった列車は、五稜郭が多少落ち着いた頃にふと見上げると藤城線を走っていたはこだてライナーだったようです。

 ただ反省点はありまして、上り貨物1本(3084レ)を2時間も早発させてしまい、線路容量の限られる木古内で調整してもらう事態に。何とかデッドロックは回避出来たようで何よりでした。まあそれ以外はそこそこに上手く行ったのではないかと思います。達成感から五稜郭止めの最終貨物が到着した時拍手が起きましたが、実際は秋田の方で花火臨が動いており、「まだまだまだ!」と止められる場面も。

 ただ上手くいったとはいえ、相変わらず余裕はありません。そして3回目は白鳥ダイヤとなり、新幹線が廃止され、いさ鉄は江差線としてJRに移管、その影響で木古内方面と札幌方面のヨンマルが色で見分けがつかなくなり、更にその江差線には特急が爆増し、極めつけは対本州への三大寝台特急はまなすが設定されていること。そのうちトワイライトは函館ではなく五稜郭で折り返し、機関車交換はDD51が函館から送られて一旦クラに入った上で貨物が入らない3番線にて行うイレギュラーな列車。おまけに函館大沼号とかいう鈍足そうな列車も仕立てられており、一同不安に駆られますが、「やれば出来る できるできるできる(略」とミーチル並みのゴリ押しをして気合いを入れます(アイドルタイムプリパラ 幸田みちるで検索)。

 

 そして始まった3回目、白鳥ダイヤとなった後も相変わらずの忙しさを誇りますが、懸念していたトワイライトは難なく捌くことに成功。他の3つの夜行やその機関車の返却、送り込みもほぼ上手くいきます。貨物も発着番線を確認しながら通常通り捌いていきます。

 SL函館大沼号はかなりの鈍足でやってきましたが、こちらも五稜郭としてはネックになることはなく一安心。復路は札幌方面から出る時点で前後の特急と順序を入れ替えたり往路で後補機だったDLを本務機とすることにより影響を最小限に抑えるなどの連携が図られていて感心しました。

 ただやはり基本的な忙しさは変わらず、五稜郭としては他駅との連携を図るのが難しかったですね。実際札幌方面でのキハ281故障(連結器が外れたようです)による代走北斗の183系予備車編成も全然気にする暇なくそのまま流していました。そんな中でも全体を通して函館駅七飯駅上磯駅など隣の駅で調整をしてくれたおかげで特に2回目3回目は上手く捌けることが出来たように思います。

 そんな函館に迷惑をかけてしまったことが白鳥ダイヤで一つ。ダイヤ運転も終盤に差し掛かった頃、ある上り貨物が通常とは異なり上り本線に進入してきます。しかし貼られているシールは何故かカシオペアカシオペアならいっかぁ(???)とそのまま函館駅に流してしまいますが、まあカシオペアのはずはなく正体は3086レ。寝台が設定され仕事が増えたところに更に余計な仕事を増やしてしまいましたが、尽力してくださったおかげで3086レは何故か定時で五稜郭から出すことに成功。何事もなかったかのように江差線へと消えていきました。

 函館への機関車の送り込みも順調に行い、上りの寝台特急もほぼ定時で出し、ダイヤ運転終わりが近づいてきた頃、最終列車である下りはまなすがやってきます。函館での機関車交換を終え、下り貨物を牽いてきたEH500をクラへ送る続行で札幌方面へ通過させようとしたその時、ポイント切替ミスにより江差線に誤進入させてしまう事象が発生。時間も時間なのでデッドロックなど他列車に影響を与えることはなかったものの、隣の上磯では行き止まりのホームに停車してしまいます。これでは機回しが出来ず、動き出しに時間がかかり、肌色アームが出かかる事態となったので、他所からの催促で機関区から救援機を手配した方が早いと判断、クラからDF200を1両出してもらい、上磯に向かわせました。DF牽引のはまなす編成を通常貨物が入る6番に入れ、すぐさまDFを切り離して折り返させましたが、数十分の遅れを以て札幌方面へ行き、ほぼ同時に札幌方面から昼間に故障して編成から抜かれたキハ280を牽いてやってきたDD51をそのまま函館に送り、はまなすの札幌方面到着を以てダイヤ運転が終了。

 

 各駅ごとの簡単な振り返りを行った後は、車両とレールに分かれて撤収を開始。車両が全て集められた別室には無慈悲狩りのテーマソングもといハードオフの店内BGMが流され、さながら中古屋の店内でした。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230311210702j:image

 流行りのレターパックプラレールを送る場面も。そもそも厚さの時点でアウトらしいです。ちなみにレターパックを使ったことがない方からは、「ホントにあの文言(上部に書かれている赤字の文章)書かれてるんですね」という声も。某SNSのスタンプを先に知った人の目にはどのように映っていたのか気になります。

 

 机の復旧まで終わり、解散となった後、オリジナルTシャツを着た天通団主要メンバーの撮影会が行われた後、プラレールに詳しそうなメンバーによる謝罪会見を実施。というのも、函館(やは)、五稜郭(青流)、七飯(ともさん)、上磯(名誉会長)、矢不来(砂川)と、プラレールがわかる面子が連続して配置されていたにも関わらず、五稜郭を中心とした周辺路線の列車遅延を起こしてしまったことにより、新幹線の接続や東北、奥羽方面の貨物など全体に影響を与えてしまったことがあります。団長に深々とお辞儀をした際には、連続でシャッターを切られる場面もあり、さながら会見のようだったと思います。

 

f:id:aoruchan501_1201:20230311200359j:image

f:id:aoruchan501_1201:20230311200444j:image

 今回ダイヤ運転で活躍した車両たち。貼られたままの運用番号シールはある意味勲章のようなものです。前回は数両の貨物車を情景として出すに留まりましたが、今回はダイヤ運転で貨物列車があるとのことで、コキ車はじめ貨物車や261系をメインに出させていただきました。ただやはりコンテナ落下の課題は消えず、青函トンネルなどでの落下によるトラック代行輸送(?)が発生していたようです。懸念していた五稜郭や青森信による方転による扱いは、編成後部のメス連結器をC57や四季島から供出した特殊オス連結器に換装することにより、編成を持ち上げずに進行方向を変えることを可能としました。連結器換装によるこの扱いは他の運転会でも参考にしたいですね。さっぽろ向けに製作したキハ261も今回函館線の主役の北斗として活躍。両数制限から実車同様車庫の肥やしもとい情景になるかと思われた増結中間車も他の方の261系編成の増結に使われていたようで何よりです。

 

 そんなこんなで北日本新幹線運転会は終了。レイアウト設計、ダイヤ作成や会場、各種物品等の準備等々何ヶ月も前から段取りをしてくださった天通団の皆様本当にお疲れ様でした。次回のダイヤ運転会も既に準備段階となっているようで、楽しみです。

 

 ところで"新幹線"運転会なのにこの記事に新幹線要素がほぼないの何なんですかね?まあ新幹線なんか気にかける暇がなかったのが五稜郭なので…