#新作ぽろ お手軽塗り替え編

 第7回プラレールひろばinさっぽろ向けにワムとキハ261を製作しましたが、それらを塗装するついでに他の車両も思いつきで塗装しました。




 まずは三井芦別鉄道DD50タイプ。初手から塗り替えだけちゃうんかいって話ですね。申し訳ございませんでした。

 元々はほぼDD13と同型の名古屋臨海鉄道ND552形として作っていましたが、名古屋へ行く用事(#cg_ootd)が消えてしまい、未塗装のまま放置されていた車体にスプレーノズルを輪切りにした4灯ライトをワム480000の側面の切れ端と組み合わせてボンネットに接着。三井芦別カラーに塗り替えました。キャブの形が違うのでタイプとしていますが、ボンネットが細いのでDD51種車にするよりは雰囲気が出たと思います。DD13の作り方はND552かDD13が完成した時に詳しく紹介しようと思います。



f:id:aoruchan501_1201:20221019223247j:image

 2つ目は雄別鉄道1001。C56の同型機なので、C56を塗り替えました。キハ261の白を塗るついでに塗装しています。マスキングはキャブ横の窓のみ。前面窓は製品のシールをそのままマスキング代わりにし、塗ってからシールを剥がしてそれっぽくしました。

 冷蔵庫が載る貨車は実際にはトキ900改造と思われる3軸長物車(チサ100?)ですが、いかんせん思いついたのが出発2日前に思いついたので、凝る暇がありませんでした。冷蔵庫も1/1しかなかったので…。

 いつかC11 123も作って雄別並びもやってみたいですね。