第7回プラレールひろばinさっぽろ DAY-24〜DAY-2ダイジェスト

f:id:aoruchan501_1201:20221022225400p:image

 ここまでさっぽろではなくただの個人的な旅行記になっていることをお詫びします。ただ先の北海道行きがあったことによってさっぽろでの充実度が上がったことは間違いないので許してください。

 さて北海道から帰った翌日から何があったかといえば#ユニット名募集中 改めUNICSの楽曲「UNIQU3 VOICES!!!」のイベントでしたね。ライブ直前の10周年記念アニメーションにて存在が明かされ、自分が永遠に行けていない#cg_ootdにて初披露された楽曲です。待ちに待ったユニ募のイベントなので、やれる範囲で走りました。帰って早々仕事もデデステも忙しく、感傷に浸る間も無くエモいコミュを突きつけられます。

 

f:id:aoruchan501_1201:20221022230833j:image

 そして北海道で心を動かされ、キハ261を作り始めてしまいます。年単位でろくに新作も作っていないのにほぼ半月という期間で出来るのでしょうか?ちなみに当初メインの予定だったチップワムは柵(要出典)の出力を終えていて、側面と屋根をぶち抜いて板を接着するだけですぐに形になったので、謎の余裕が生まれてしまったわけです。

 

f:id:aoruchan501_1201:20221022231317j:image

 わるなぎ

 

そうですね、うんそうですね。

 

f:id:aoruchan501_1201:20221022231501j:image

 そして実に6年ぶりのjewelriesシリーズのCDが発売。3の頃はまだ学生だったらしいですね。ほたるのカバー選曲最高ですか?かつて(今もか?)幸せとは真逆の存在だったほたるが今や幸せの象徴と言わんばかりの活躍ぶりです。この後恋愛サーキュレーションも待ち構えてるってホントですか?

 

f:id:aoruchan501_1201:20221022232151p:image

 何を血迷ったかゆるふわシンデレラフォトで遊びをしました。ほら、全国労働衛生週間のポスターってアイドルも起用されるじゃないですか?というか改造しなくて大丈夫ですか?

 

f:id:aoruchan501_1201:20221022232358j:image

 1年前の福岡公演の帰りで使った新幹線が地震の影響で2時間遅れになり特急券払い戻しになったはいいものの、1年間払い戻しが可能と高をくくっていたら気づけば1年経つ1日前じゃないですか。謎に並んでいたみどりの窓口に一緒になって並んで1年前の切符を払い戻す異常独身男性になりました。規則上はOKなので。

 というわけで福岡公演をようやく終わらせました。いやまだ終わりませんけど。

 

f:id:aoruchan501_1201:20221022232802j:image

 さっぽろ1週間前になってからようやく塗装を開始。その前に資材の詰め込みとオタクカラオケをさらっと。

 

f:id:aoruchan501_1201:20221025124452j:image

 塗装と261系のビード貼りを徹夜で進めます。途中青木璃子さんがJR東の公式シミュレーターで訓練している様子を配信していたので作業がてら見ます。EBに対して反逆する瑠璃子さんは見ものでした。

 仕事帰りや出発日直前にも塗装するなどして何とか塗装は完了。帰ったら荷造り等々を行い出発に備えます。

 

 続く