EF65 1000番台 JR貨物大宮更新色


特別な種車もとい製品で特トワが発売され複数PFの金型が手に入ったのでそのうちの一つを使い貨物更新色のPFを製作しました。

新小岩にて


 ほくとさんのPFを丸パクリ参考に2端側から2つ目の通風口の部分で車体を短縮し、1端側から3つ目の通風口を埋めました。こうすることで65としてのサイズ感になるとともに爪の移設のみででんしゃ台車がピッタリはまります。この発見にはほんと驚かされました。
当初の塗装はクレオスのミディアムブルー、フィニッシャーズのスーパーシェルホワイト、側面扉はGMカラーの西武イエロー、床下がニュートラルグレーです。屋根上はガルグレーあたりの色を使ったと思いますが正確には覚えてません()
以前貨物スペシャルセットで1043号機が製品化されていましたが、そちらの青色は大宮更新というより1089号機や1127号機の広島更新に近い色味で、且つ青と白の塗り分けラインが若干下に寄っててコレジャナイ感があったので、そこを意識しながら塗装しました。スーパーシェルホワイトは平塚さんに奨められた色ですが、若干グレーがかっている感じで、製品よりも実車に近い塗り分けと色味になったと思います。というかグレーサフの上から直で塗ったから返ってちょえどいい具合にグレーが浮き出たってのはあるかもしれません(
2018年8月のリメイクでは、2065と同じくライトとスカートに手を加えましたが、2065と違い点検蓋が彫られてなかったり、助手側の区名札差しが削られてなかったりしてたので、車体側にも手を加えてます。このとき再塗装も行い、スカートをクレオスの軍艦色(2)、屋根をねずみ1号、側面床下部をダークグレーとした以外は、同じ塗料を使っています。



※リメイク前の姿


2019年4月再編集